JPG_effectedJPG_effected年2回のデザインフェスタに行って来ました。デザインフェスタは1994年より始まったアートフェスティバルで今回で29回目を迎えるそうです。ビックサイトに広いブースエリア(2,600)をつくり、世界中のアーチストが自由なスタイルでオリジナル作品の展示・販売しています。ブースエリアの他、ライブステージ・ショースペース・ミニシアタースペース・レストラン&カフェ・バーエリアなどがあり、入場券1000円で1日めいっぱい楽しめます。商用の見本市・展示会とは違って無法地帯っぽく、良く言えば文化祭的な自由なノリがあります(´▽`)。

僕は午後から行ったので、まずは腹ごしらえのため4階の特設レストランに直行。ココは毎回メキシコ・トルコ・タイ等のエスニックが多くJPG_effected、アジアや中近東のアルコールも売っています。僕はタイガービールを飲みながらタイの太麺焼そばを食べ、そのまま4階からブースを見てまわりました。前日帰りが遅かったこともあり体調が芳しくなく、何か気乗りしません。面白い作家さんに出会える、フリーマーケット的雰囲気がいつもなら楽しいんですがね・・・('A`|||)。

1階総合案内付近には怪しげな動物や怪獣がうろうろ。原宿のデザインフェスタギャラリーで6月に開催される「原宿ZOO」の余興ですかねえ。ちなみに原宿ZOOは、実在動物はもちろん、擬人化された獣人・幻獣などの生き物をモチーフにした作品展みたいです。今から楽しみですねえ。

ところで、今日の写真はToycamera Standaloneというフリーソフトを使っています。普通のデジカメ画像をトイカメラで撮ったみたいに加工してくれるんですよ。トイカメラでしか出せないような味わい豊かな画像がカンタンに作れるっていうわけ。ホルガやロモがなくても、フイルムが手に入りにくい時代になっても、まったりしたボケ味と色合いがステキすぎる写真がつくれます。
参考サイト→http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/15/toycamera.html