この間久しぶりにシモキタの雑貨屋散策などしてきた。時間があまりなかったので、アンティークや昭和レトロ系が今回は中心だ。

6木曜館
有名店。昭和初期の雑貨、デッドストック物をメインにレトロキュートなものがたくさん揃っている。アンティークボタンやレースなどの手芸雑貨も豊富。薄暗く古い〜っぽい内装が独特の雰囲気を醸し出している。何故か妙に惹きつけられる商品があって時間を忘れてしまいそう。

a05mae12丁目3番地
ワクワクとドキドキに満ちた空間を味わう事ができる店。古今東西のおもちゃが店内を埋め尽くすように置いてあり、そのやけくそ的な様子はかなりの迫力。いかにも下北沢なイージーな店内には懐かしいレアグッズがたくさんだ。

それにしても暑い。こんな時はヤミ市横丁の中にある店でビールでも飲んで帰ろうと思い、線路の向こう側に移動。

その前にネットで見つけた「甘辛人生劇場 懐かし屋」っていう1960年代専門店に行く。ショップは急な階段を上がった2階にあり、怪獣系・バービー人形等のアニメ/フィギュア系のおもちゃがメインで、ホーロー看板など60年代の文化全般を取り扱っている。とんでもないプレミア価格もある。無愛想な店主の後ろで、沢山の振り子時計が、カチカチカチカチと陰気なリズムを奏でている。

とまあ下北沢である。ココはゆるい空気が流れ、古着を上手に着こなした若者が溢れ、サブカル度が高い。ごちゃっとして、相変わらず妙に居心地がいいなあ。