ブログネタ
大人も楽しめるおもちゃ大集合! に参加中!
今年も行ってきましたよ。東京おもちゃショー。
僕が行ったのはバイヤーズデーだったので人出は少なく(その代わりにイベントも少ない)、しかも今年はバイヤーである妻が来なかったため(歯医者に行くらしい)、穏やかに見る事ができました。で、おもちゃショーですが、今年はクッキングトイ・ラジコン・おバカ系の3つが目立っておりました。そんな中で気に入ったものをご紹介しておきますね。

焼肉王
IMG_2950その名のとおりたくさんのお肉を取った人が勝ちとなるアクションゲーム。まず具材パーツの焼けていない面を上向きに本体にセット。スタートと同時にトングで具材を取り合うのですが、実は焼けていないとポロリとすべって取りにくい。焼けると網の上でクルッとひっくり返って取りやすくなるので、そこをすばやくゲットするのがポイント。くだらないけど、本能的に惹かれます。

くるりんパオ!
IMG_2944クッキングトイの中で最も目を惹いたのはこれ。用意するものは、餃子の材料と「くるりんパオ!」だけ。くるりんパオに皮をのせ、具をのせ、ハンドルをくるりんとすればもう餃子の出来上がりです。あとは、焼くなり蒸すなりお好みで調理。クッキングトイは今までは女の子好みの可愛らしいスイーツ系ばかりでしたが、餃子に目をつけたなんて流石はバンダイです。

うんこさん
IMG_2952関西テレビで話題のショートアニメの新キャラ。ツイている人にしか見えない妖精らしい。パリ「ジャパンエキスポ2009」・ロス「アニメエキスポ2009」でアニメ上映し、ブース出展までしてワールドワイドに評価が高いそうです(ホンマカイナ)。うんこさん開運ステッカーが店頭に並ぶ日も、そう遠くないでしょう。

エアロスパイダー
IMG_2955新感覚の赤外線コントロールカー。その名の通り、クモのように壁に張り付いて走行できるというこのマシン、ラジコンは今や花盛りですが、普通のR/Cカーに飽きた方はコレは要注目ですね。ただ、僕にはコレ、クモじゃなくゴキブリに見えてしまいます。

あとはミニ4駆ですかね。本当にリバイバルしているようですよ。何でもその中心世代は20代という話。子供のころにあまり買えなかったパーツを揃えチューンナップして楽しんでいるみたいです(営業マン談)。先日のブログでも紹介した阪神タイガーススペシャル、読売ジャイアンツスペシャルもしっかり拡販されてました。

お昼は大戸屋。大混雑。
いろいろ言ってもジャパニーズ、やっぱりご飯が好きなんですねえ。