ブログネタ
夏休み に参加中!

A LONG VACATION先日、ディズニーシーに行ってきた。7:30に愛車のHONDAで出発するため家族全員6:00に起床。身支度が一番早いのは息子(あっという間だ)、次に僕、そして娘、妻の順だ。娘は洗顔フォームを雪だるまのように泡立て顔を洗う(あんまり効果に変わらない気がするが)。妻は年齢とともにメイクの時間と効果が反比例してきている。7:30。大滝詠一 のA LONG VACATION をクルマで聞きながら出発した。A LONG VACATION。僕らの世代に刷り込まれたエバーグリーン。夏の終わりの朝に聞く「さらばシベリア鉄道」は、笑っちゃうほど不似合いだ。

デュズニーシー1ディズニーシーには8:30に到着。ここはディズニーランドと違って駐車場が近いのがいい。開園と同時にタワー・オブ・テラーのファストパスを取りに妻と娘が向かう。僕と息子はストームライダーの列に並ぶ。到着を待ってストームライダーに入るが、僕はこのスターツアーズのようなタイプのアトラクションが弱く、3回に1回は気持ち悪くなる。おまけにココは水で濡れるので踏んだり蹴ったり。その後、今回お目当てのレイジングスピリッツに乗る。前回は息子の背が足りず断念したが、今回はOK。しかも前回息子が貰ったサービス券でファストパス並みの待遇を受ける。しかし、このアトラクションはあまりにも時間が短く、あっかなく終わる。「え?もう?どうして?嘘でしょ?」って感じ。1回転するところも手を離す間もないくらい小さな回転。期待が高かっただけにガッカリ度も大きい。気分を持ち直してインディージョーンズアドベンチャーに並ぶ。待ち時間90分は結構長かったがコレは面白い。特に後半戦は迫力だね。

アトラクションを3つこなしたところで、ユカタンソーセージドッグを食べる。お腹が減っていたせいもあってか妙に美味いな。ここでタワー・オブ・テラーに移動して並ぶ。前回は妻と娘がビビッて乗らなかったが今回は全員でトライ。このフリーフォールタイプのアトラクション。無重力が気持ちいいい。隣の方から女の悲鳴が聞こえる。もしや妻かと思ったが、年季の入った女はこの程度ではビクともしないらしい(でも、無重量は気持ち悪いよいうだ)。タワー・オブ・テラーって、断然夜の方がいいかな。

デュズニーシー2残る大物はセンター・オブ・ジ・アース。しかしファストパスは既に終了し120分待ちのみ。断念。という訳で、時間効率のいいシアター系に切り替える。マジックランプシアターやマーメイドラグーンシアターを見たが、この手の劇場系アトラクションも面白いなあ。3Dっていうと未だにキャプテンEOの僕は、その進化ぶりに驚いた。娘はマーメイドラグーンの人魚がガイドブックと同じ人である事に驚いたらしく、一人で切り盛りして働いていると妙に感心していた。

夜になってトランジットスチーマーライン(蒸気船)に乗りのんびり気分に浸り、夜のショーを見て帰った。それにしてもこの水上エンターテイメントショー。凄いなあ。「ここまでやるかあ」とディズニーの底力に恐れ入った。

何事も『徹底力』だね。