病院に行った帰り、近くの博多ラーメン屋によった。「そう言えば最近、ラーメンって食べてないなあ」と思って、引き寄せられたわけ。今日は昨日と違って寒かったから、そんな気になったんだろうね(´∀`)。この『どんたく』っていう店、店主は無愛想。で、顔も恐い。店内は今時のお洒落な博多ラーメン屋に比べ物にならないくらいダークで汚い。一瞬「こりゃ失敗したかな」と思ったが、出て来た肝心のラーメンは「豚の頭の部分だけを使ったとんこつスープ」だそうで、臭みがなく美味い(けど、しょっぱいなあ)。麺は博多ラーメンならではの極細麺。実に本場、まともだ。という訳で店内の怪しさに最初は心配したが、意外と良かったなあ。ただ値段は700円と高め。これ痛い(但し14時までなら替え玉無料だ)。

gumix-17とまあ、ラーメンの話はこれくらいにしておいて、今日はクッキングトイのご紹介だ。と言っても去年あたりから流行っている女の子向けのキュートなものじゃなく、男の子が喜びそうなグミックス っていうヤツ。コレ、ご存知ですか?セットに入っているアイテムでレシピ通りに調理すると大小さまざまなリアルな生物グミが作れ、しかも食べgumix-19ることができるっていうもの。写真はヘラクレスオオカブトだけど、他にもザリガニ、ダンゴムシ・幼虫などがつくれます。

口の中いっぱい広がる虫たち。えっ?悪い夢でも見たようですって(⌒〜⌒)。