IMG_4731nterior Lifestyle Tokyoに行ってきました。この展示会は、東京から世界へ向けて「ライフスタイルを提案する」インテリアの総合国際見本市。他の展示会よりもちょっと洒落た雰囲気で、ステーショナリーからインテリアグッズ、家具、照明、ホームテキスタイル、グリーン、デザイン家電に至るまで、ライフスタイルを彩る最新のプロダクツが集まっています(注:業者向け)。センスの良いデザインのモノが揃っていて、僕は毎年欠かさず参加しているのですが、この展示会はお弁当とか売っていなくて、食べるのに結構苦労します(ビックサイトの西ホール飲食店は大混雑しますので)。

という訳で、今回面白かったものを3つほどご紹介しますね。

691236
691236_photo_01コレはユニークな日傘。数字と太陽の軌跡を表すシンプルなデザインが印象的ですね。赤い持ち手が方位磁石になっていて、N極がじぶん、S極が傘の「12」を指すように持つと、傘布を透過して見える太陽の光の位置で、大凡の季節と時刻がわかるようになっています。

decopatch
BIG_COMMODE2フランス生まれのデコレーションツール。日々の生活の中で、お洒落にエコロジーを実践できるツールです。ペーパーパッチ・アクアプロ・ブラシを使って、古い家具や雑貨の装飾や、空になったガラス瓶やお菓子の箱などをdecopatchで大変身できます!フランス流リサイクルは流行そう?ですね。

BLIK
BL-103E_20100318120003_1ペンキや壁紙のパターンを家で簡単にデコレーションできる、それがアメリカのLAで生まれたBLIKっていうウォールグラフィックブランドです。ココ、著名デザイナーや企業とのコラボが有名みたいで、いろんな種類が揃っています。壁を傷めずに誰でも貼ったり剥がしたりできるのは、今までにない魅力ですね。