ご無沙汰してます。暑い暑い夏、いかがお過ごしでしょうか。そろそろお盆休みで高速道路も大渋滞。僕も来週は河口湖にバス釣りに行き、家族のためには富士急ハイランドに寄ってくる予定です。

_SL500_AA300_予想される渋滞のお供はジョージ・ハリスンのオール・シングス・マスト・パス 〜とエリック・クラプトンの461オーシャン・ブールヴァード が良いかなあ、と思っているんですね。「オール・シングス・マスト・パス」はハリスンがビートルズ解散後間もない1970年に発表した最高傑作。いわゆる有名版ですね。発売時には、アナログレコード3枚組みというボリュームにもかかわらず全米・全英No.1ヒットを記録。My Sweet Lord、盗作騒ぎにはなりましたが、この曲は何度聴いても良いですねえ(⌒-⌒)。
 
_SL500_AA300_このジョージのアルバムにも参加していたクラプトンの「461オーシャン・ブールヴァード」は1974年の作品。こちらも全米1位に輝いたロック史上の名盤中の名盤。ボブ・マーリーのカヴァー「アイ・ショット・ザ・シェリフ」は凄くヒットしました。クラプトンのギターがレイド・バックな雰囲気を醸し出し、何ともけだるくいい感じ(´∀`)。アメリカ南部っぽいダルさが妙にはまります。

どちらも70年代前半の作品ですが、今の時代に不思議に合いますね。今、みんな疲れているのかな。