ブログネタ
こどもの知育本・おもちゃ・教材 に参加中!
1702814_0三連休だって言うのに雨で、しかも寒いですねえ。こういう日は家の中で映画を見たり、音楽を聴いたり、ゲームをやったりというのが定番でしょうかね。ゲームと言えば、今年の隠れたヒット商品にこんなのがあります。それは「チズミルク」っていうヤツ。 牛乳パックのようなパッケージの中には、都道府県の形をした白いパズルピースと各都道府県の特産品などの豆知識がつづられたカルタ(読み札)がそれぞれ47枚、そしてパズルを並べるマップシートが封入されてます。遊び方は「地図パズル」「地図カルタ」の2種類あって、それぞれ次のようにプレイします。
 
●地図パズル
マップシートをベースに日本地図を完成させる。わからない時はウラ面でチェック。
 ●地図カルタ
 パズルピースのウラ面を取り札にしてカルタ遊び。都道府県の意外な非常識が読み上げ文になっている。補足情報や名産品等、楽しい意外な都道府県「雑学」もチェックできる。

2062918_1これファミリー層を中心に人気を集めてます。小学校4、5年生で日本地図を覚えるのは必修のようで、親が買うケースが多いですね。子どもの学習用だけではなく、大人の“脳トレグッズ”としても愛用されているようで、20。30代の女性や、地図マニアの中高年男性など幅広い年齢層が購入しています。カルタとしても楽しめるのもポイント。各地の特産物や意外なご当地ネタなど大人も楽しめる知識が満載で、読み札を使って地図のパズルピースをカルタのように取って遊ぶこともできます。TVゲームが主流の昨今、たまには昔ながらのシンプルなゲームを家族で囲んで、学びながら遊ぶのも楽しいですよ。子どもの成績アップにもつながるし。

この続編として「世界のチズミルク」っていうのもあり、両方揃えると世界中克服することができます。遊んで覚えられる一石二鳥のゲームはお得です。