ブログネタ
今日のブランチ♪ に参加中!

港南区役所近くにできたサンマルクパスタ。ランチタイムはもの凄い混みようで11時の開店と同時に長い列が出来るらしい(聞いた話で未確認)。パスタにパンの食べ放題じゃ炭水化物の過剰摂取にならないのかなあ。ちょっと心配だ。サンマルクと言えば10年くらい前にあざみ野店に入った事があるが、ハンバーグをアレンジしたようなランチセットで2000円近くかかった記憶があり、郊外のファミレスにしては随分高いと感じた記憶がある。そんな訳で、その後は僕らの選択肢には全然入らなかったのだが、最近、パンの食べ放題を打ち出してから、随分と人気が出てきているようだ。

gstr00051_main_360

先日、妻とコレッタマーレに行った時、そのサンマルクに入ったのだが、ランチ(チキン)にパンの食べ放題がついて1000円程度。店員が焼きたてのパンを「よもぎパンが焼き上がりました!」なんて言いながら席まで持って来てくれるのだが、こうなるとついつい断れず何種類も食べてしまう。「アンタは断るっていう事を知らないわけ?」なんて妻は言うけど、焼きたてのパンは中々美味しいよね。チキンも綺麗に盛り付けられ、気を使っている様子がうかがえる、最近、回転寿司・焼肉・お好み焼きがウチの外食3点セットになっているが、たまには妻と二人でベーカリーレストランもいいもんだね。それにしても店内は女性のグループ客が多く、優雅にランチしている姿が目立つね。

今日本の個人消費の40%は50歳以上の女性が握っているそうだが、MMのレストランでランチする方々は確かにこの世代が目立つ。普通のサラリーマンはお弁当持参か、500円以下のランチ。うーん、確かに消費の二極化進んでいるな。

その昔、1億総中流意識だった日本、いったいどこに行ったのだろう?