もうすぐ12月ですね。12月と言えばクリスマス、そして年末年始へと続き、色々と食べる機会が多くなります。毎年、年明けには必ず太るので今年は早めにペース調整をしようかなと思っています。

beef2そう思ったのもつかの間、「ステーキけん」というTV番組などによく取り上げられていたお店に行き、サーロインなど食べてきました。これじゃあ中々痩せられませんね(しかも、脂が多いサーロイン食べている様じゃダメだね(´∀`)。しっかし、このステーキけんはお得ですね。サラダバー・ライス・カレーライス・スープの食べ放題が付いて、一番安い「けんステーキ」が150gで1050円。これにプラス200円でデザートまで食べ放題になるんですからね。さすがにお得なけんステーキはアメリカ牛で、けっこう固い肉も多いみたいですが、そこは米国のテキサスあたりで食べている気になって食べれば問題ありません(意味不明`□´)。ウチの娘は、この店でサラダとスープとアイスクリームを何度もおかわりして大満足(食べ盛りだねえ)。息子はいっきにガツガツ食べて途中で腹が痛くなり、相変わらず落ち着きがありません。驚いたのはおじいちゃん。なんていう食欲なんでしょう。ステーキをペロリと平らげ、スープもサラダもカレーライスもアイスクリームおかわりするのですから、大したものです。そう言えば、平日のデパ地下やレストランを占拠しているのは、こうしたシルバー世代。サラリーマンや若い主婦とは異なり、けっこう高額なモノを食します。子どもの頃に戦時中であまり食欲を満たせなかった事が、こうした飽くなき食欲の遠因だと、久米宏がTV番組で語っていました(ホンマかいな?でもちょっと説得力があるぞ)。若い人たちは食べることも飲むことも興味がない人が多いみたいで、実に対照的ですね。食行動一つでニッポンの縮図が見え隠れします。

そんな訳で、もうすぐ12月。
今年はくれぐれも食べ過ぎないようにしようと誓うのでした。