31P0HQH2S4L__SL500この前借りて来たオムニバスCDに収録されていたジグソーのスカイ・ハイ。この曲、ミル・マスカラスのリング入場のテーマ曲として有名ですが、ヒットしたのはもっと前。1975年、ビルボードで最高3位になっています。ジグソーは一般的にはマイナーなソフトロックバンドですが、僕は当時このバンドのファンでLPを3枚も持っていました。「悲しみのヒーロー」で有名なボ・ドナルドソン&ザ・ヘイウッズがカバーした「恋のあやまち」や、キャッチーなデビュー曲である「夏の歌をいつまでも」など、青春の甘酸っぱさを感じさせるメロディーは秀逸でしたね。あの当時ブレッドやアメリカ等のアコースティックなソフトロックが人気でしたが、このジグソーはちょっと立ち居地が中途半端で、スカイハイの一発屋で終わってしまいました(残念です)。そう言えば、マスカラスがスカイ・ハイを使ってから、プロレスで入場曲ブームが訪れたんですよ。プロレスも当時大ブームでしたねえ(その話はまた別に)。

23926629_o1スカイハイと言えば、大空に向かって凧揚げをするシーズンがやってきましたね。写真はてんとう虫をモチーフにした携帯用の凧。「レディバグカイト」っていうんです。この凧には骨がなく、凧糸の収納がリール式になっているので、ケースごとポケットに入れて持ち運びできます。これってお正月に「凧をあげたい」と思った時すぐ凧揚げできますから、とても魅力的ですよね。

こんな携帯用の凧で本当に凧揚げが出来るかっていう事ですが、胴体に空気が柱状に入る仕組みになっていて、これが骨の代わりとなっています。ですから凧糸の長さをうまく調整しながら揚げればちゃんと上がります(高校生の娘にやらせましたがちゃんと上がります。といっても普通の凧ほどは高くは上がりませんが…)。このレディバグカイトは通常1260円のところ、12/26まで特価で900円です。1000円以上だとちょっとした勇気がいる気もしますが1000円でお釣りが来るなら、携帯用凧として一つ持っておくのも決して悪くはありません。
※同時期、実店舗でも同価格で買えます。

それ以前にこの凧、可愛いてんとう虫モチーフなのが何ともキュートですね(^_^)ニコニコ。