師走の28日、いよいよ年も押し迫って来ました。今日で仕事納めという人も多いでしょうね。毎年、この時期になると一年を振りかってみるものですが、僕の場合は、母が亡くなったり、4回も入院をしたりと、昨年に引き続きあまり良い年ではありませんでした。母の癌が見つかった時には既にステージⅣで、お腹の中に癌細胞が広がり、手術で取りきれる状況ではありませんでした。その後、「孫が高校に受かるまでは頑張る」と抗癌剤治療を約2年間続け、今年の春、サクラと共に命が散ってしまいました。僕は1月に嘔吐下痢(たぶんノロウイルス)で激しい脱水となり死にかけました。病院に行った時はギリギリのラインだったらしく、妻はドクターから「家に帰らないでください」と言われ、覚悟をしたそうです。幸い主治医の判断が的確で、今もこうして生きているわけですが、いずれも「死」というものが身近に迫って来た一年でした。こういう目にあうと生きる価値というものを実感し、残りの人生を無駄にしないようにしたいと思うようになりますね(しみじみ)。

23855683さて、今日は簡単なゲームをご紹介。スウェーデンのバイキング社の「かえるさんジャンプ」っていうものです。『知ってるよ!幼稚園にあった』という人もいると思いますが、コレ、小さいキッズとやると楽しいゲームですね。かえるさんの背中を指で押さえてはじくと「ピョン!」と、かえるさんが飛び上がります(ただそれだけ、笑)。ルールはシンプルで、バケツに早く全匹かえるを入れた人が勝ち!っていうもの。かえるは4色なので四人で競えるっていうわけです。バケツの位置を変えると難易度が高くなって面白さも倍増!小さいキッズが楽しめるのはもちろん、大人同士でも、単純なゆえに盛り上がっちゃいます。ぜひお試しを!