ブログネタ
ひとりごと に参加中!
三連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか?

しっかし寒いですねえ。外に出ると風で頬が痛いほどです。妻と子供たちはショッピングに出かけ、今頃はマックでテキサスバーガーでも食べている事でしょう。今年もビックアメリカとか言うハンバーガーキャンペーンをやってるようですね。昨日はシルシルミシルでモスバーガーをやっていて、今日の我が家の朝食はホットドックでした。米国食文化の侵略は、2011年も猛威を振るいそうです(笑)。

j81_1そんな気分の中、米国っぽい一枚をご紹介しましょう。アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズのライブ盤で、サンジェルマンのジャズ・メッセンジャーズ っていうヤツ。1958年の録音、ファンキージャズの名盤ですね。これほどジャズの興奮を伝えるライブ盤も珍しいんじゃないでしょうか。圧倒的な臨場感に酔わされます。この時代のジャズ・メッセンジャーズはリー・モーガンとベニー・ゴルソンがフロントに立つクインテット編成で、全員一丸となって突進する猛烈な演奏は凄まじい迫力。ジャズの魅力を十二分に味わえます。

ハンバーガーやホットドック片手にJazz。気分はニューヨーカーです。そう言えば、ビックアメリアの第4弾は、マンハッタンバーガーだそうですよ(ネーミング上手ですね^_^)。