IMG_6363何を思ったのか、妻がFroschというドイツの洗剤を買ってきた´▽`。この洗剤は環境問題に厳しいドイツの家庭の30%以上が使っているらしく、主婦層からの信頼度はNo.1らしい。洗剤も容器も環境に有害な成分は一切使用しておらず、この洗剤に含まれている界面活性剤は排水後19日以内に98%が生分解されるそうだ。ちなみに生分解とは、有機物が土壌や河川などの微生物によって最終的に水と二酸化炭素になる事を言う。

frosch-maruch500Froshはそのまま使うのではなく、原液をスポンジに一滴つけて泡立てて使う。なので、これって普通の洗剤よりも意外と割安かもしれないな。キッチンウォッシュはオレンジ・ソーダ・アロエの3種類あるが、何事も中庸をよしとする妻はオレンジを購入したようだ。

greenlogoなぜ僕がFroschの記事を書いているかと言うと、ソトコト読者としては、こういう商品がもっと広まれば良いと思うからだ。なんでもFroschは日本上陸10周年らしいが、一般の知名度はまだまだ低く、雑貨屋やデパートの隅に申し訳なさそうに置かれているだけ。前の戦争で一緒に戦った国同士なんで、Froschをもっと応援したいな。