23952511空気がひやっとする中、冬の夜空を見るのはいいものですね(
と、ロマンチストを気取る)。都会では街の光が明るくて中々パリッと見えないですけどね(と、リアリストっぽく言い訳をする)。 今日は寒くて夜空なんか見上げられないという人のために、手軽に12星座を投影できる家庭用プラネタリムをご紹介します。ギャラクシースターファインダーっていうんですが、コレ、光って回って壁や天井に12星座を投影するんですよ。星座名は英語表記なので、う〜ん、なんか雰囲気もばっちり(何がバッチリなのか意味不明)。星座の形もわかりやすくなっています。

 使い方はシンプル。スイッチひとつでドームが回転、北極星を中心に北半球にある約45個の星座が輝きます。 赤い光線を照射できるポインターも付属しているのも嬉しいですね。このポインターで星座を指すと何故か本格的っぽくなるのが不思議です。

我が家も家の中で試しました。予測していたのより本格的で、ちゃんと天井に写り、動いていきます。

家庭用プラネタリウムは何種類か発売させていますが、どれも結構高価です。その点、この商品は手頃な値段設定で嬉しいですね。

→詳しくはコチラです。