花粉症だ。鼻水がひどく目もかゆい。風邪と同じような症状だけど熱がまったくないもどかしさ。平熱という事は病気じゃないわけで、それは”ただの花粉症”という一言で片付けられてしまう。僕の花粉症歴は短く、ここ2年くらい。「俺は花粉などならん」と豪語していたものだけど、今年はなぜかヒドイ。さてと、もう寝るかな(まだ7時じゃん)。妻はそうとう昔から花粉症だったが「最近は歳のせいで重くない」そうだ。歳をとっても良い事はあるんだな(しみじみ)。娘は薬を飲んでしのいでいる。薬がきれると鼻が真っ赤になり大変そうだ。まったくもって花粉薬ジャンキー。そんなわけで花粉症で日々つらいのだが、これも「慌てずボチボチ生きなさいよ」っていうサインかもしれないね。こういうところ天国体質である。

5101XGl5kfL__SL500_AA300_1天国体質。これ、通称‘ツルちゃん’の愛称で親しまれる鶴岡秀子さんの天国体質になる!──仕事を楽しむ52の秘訣 っていう本に出てくる言葉。

「天国と地獄は同じ場所にあり、同じように真ん中に大きなテーブルがあって、その上に沢山の食べ物があって、みんな長い箸を持っている。地獄な人は自分だけ食べようとしているが、箸が長くて食べられずイライラしている。一方、天国な人はお互い反対側の人に食べさせ、みんなで分かち合って幸せになっている。」

まったく同じ事実でも、それにどう反応するかで天国になったり地獄になったりする。受け止め方,考え方を変えれば天国体質になれるっていう意味なんだけど、鶴岡さんは、『伝説のホテル』を準備中の起業家で、夢を実現する達人。僕もポッドキャストの番組「夢実現の法則」のファンで、とにかく「元気」になれる考え方や言葉をたくさん持った人だ。iTUNESからダウンロードできるから、ぜひ聴いてみてね!