61UlKvPo34真夏の到来!しっかし暑いですねえ。

ここ10年くらいは夏といえばボサノバという感じでしたが、それ以前(つまり若い頃ですね)はレゲエが好きで、ボブマーリーからUB40、アスワド、マキシープリースト、渋いところではブラックウルフー等、日々スッチャンスッチャンでした。ラスターカラーのラスタ帽やリストバンドを買った事もありましたが、ジャマイカじゃなくタヒチの怪しいチャイニーズっていう感じで、あまりにも評判が悪く止めました。まあ、髭がクールに似合わないと、オーガニックはダメですね。

で、何が言いたいかと言うと、最近ジャパニーズレゲエシンガーのRickie-Gという人が結構好きで、クルマでも家でも聴いているので、「コレいーぞ!」っておススメしたいわけですね。現在、レゲエ・シーンだけじゃなく、ちょっとずつ音楽ファンから注目を集めていて、じわじわ来てます。例えばBOOK OF MY JOURNEY VOL.1っていうミニアルバム。ビリー・ジョエルやビートルズ、JAZZの名曲のカヴァー曲なども収録され、温かで、緩やかで、優しい空気に包まれます。オーガニックソウルの伸び伸びと澄んだ歌の世界。夏の日の午後のBGMに最高ですよ。