sl_1_lこの間、家族で中華街に行った。僕は仕事関係で何度か中華街に来たけど、家族でご飯を食べに行ったのはホント久しぶり。目的のお店は妻が歯科の待ち時間で読んだ雑誌の中の一軒、金華桜っていうところだ。何でも宮廷風の雰囲気に目を惹かれ気に入ったようだ。この話しを近くで聞いていた娘は妻の提案に強く賛同し(最近、完全に妻のミカタとなった娘)、代替案なく金華桜に決まった。

IMG_7259さて金華桜である。ココは何でも中華懐石と壷料理が売りらしく、ランチなら壷料理が1000円以下で食す事ができる。店の入口からちょっと宮廷チックで、中に入ると竜宮城をイメージした内装が広がっている。席の下に水が流れる水上庭園席は他のお客で埋まっていて残念だったけど、なかなか中華街らしからぬ雰囲気。

娘は今週のランチから「鶏肉と大根の壷スープ」、僕は「牛スジ肉と牛肉の特製タレ壷煮」、妻は「エビチリ」、そして息子は「四川風牛肉そば」をオーダーした。壷スープIMG_7258は滋味あふれる鶏のスープがたっぷりと入っていて、さっぱりした味付け。ヘルシーだ。特製タレ壷煮は甘辛たれでとろとろした牛スジ肉がたっぷり入っている。味付けは濃くしょっぱい。どちらも別に壷に入っていなくても良いと思うんだけど、そこは壷料理の店。意地でも壷に入れなきゃいけない。ランチはボリュームたっぷりで麻婆豆腐とデザート2品がついてかなりのお得。エビチリはちょっと甘みが強いけど割と普通レベル。四川風牛肉そばは相当辛かったらしかったが完食。妻に言わせると息子は味に厳しいらしく、妻が作った料理でも美味しくないと箸をつけないらしい(若いのに好みが五月蝿いヤツだ)。お店は、善隣門の近くで加賀町警察署の向かい。ここの壷料理はテレビや雑誌でも度々紹介されているようで、自慢げに店内に紹介記事があった。
IMG_7262
ランチの後は、中華街をブラブラ歩いてチャイハネなどをのぞく。チャイハネも勢力拡大してあっちこっちにあるが、やっぱり1号店の中南米な品揃えが、僕は好きだな。

そんな訳で横浜中華街。食べ放題と肉まんばかり目立つけど、まだまだ楽しめますよ。