aucoin





















中目黒のオー・コアン・ドゥ・フー (Au Coin du Feu)。口コミで評判が広がっているフレンチレストランのランチに行って来ました、ランチはフルコース(3100円)とランチコース(2100円)の2種類。前菜+スープ+メイン+デザート+飲み物で、フルコースは前菜とメインから3品、ランチコースは2品を選び、前菜・メイン・デザートとも6種類程度から選べます。僕はフルコースにしたかったのですが、妻が寝不足で体調が今ひとつだったのでランチコースにしました。僕らは前菜を「厚切りサーモンの瞬間燻製 温泉卵添え」「ズワイ蟹・帆立のクープ・オマール海老のコンソメジュレとウニ添え」、メインは「国産豚肩ロース肉のロースト」「地鶏のロースト」で選択しました。どれも盛り付けが美しく非常に美味です。またポーションはかなり大きいので、男性の僕でもランチコースでお腹がいっぱいになってしまいました。コストパフォーマンスは相当高く、「ランチとは言え、この値段でやっていけるんだろうか」とお客の方が心配してしまうくらいですね。食事のお供のワインは、妻の鋭い視線におののき一杯だけにしました(涙)。

中目黒駅から3分と近いですが、裏路地にあるため落ち着いた環境で、ゆっくりと食事ができます。テーブルにランチョンマットがのっている事からすると典型的なビストロなのでしょうが、メニューは本格的。ぼやっとした味ではないため、どの料理も直裁的に美味しく感じられます。

シェフのご主人とソムリエの奥様が経営されている小さなお店ですが、オーナーは横浜元町の「ラール&ブーランジェリーレ・サンス」のシェフだったそうです(後でホームページを見て知った)。ラールは創作フレンチのお店で僕らもファンでしたが、オー・コアン・ドゥ・フー はもっと気軽にフレンチを楽しめ、とても居心地のいい空間です。既に予約が取りづらくなっていますが、近々また行こうかと思っています。満足度がとても高く★4つです。