横浜美IMG_7708術館の帰りにランドマークにある牛たん専門店「喜助」でランチしました。仙台にある、昭和50年創業の老舗牛たん専門店(チェーン展開中)です。

日曜日という事もって開店前から長蛇の列。ランチメニューには特別なものはなく、通常メニューが若干安くなっているだけです。妻はタンシチューセット、僕は牛タン定食をオーダー。味付けは塩・タレ・味噌の3種類あり、牛タンの他に麦ご飯、漬物、辛みそ、テールスープがセットになっています。

牛タンはまあまあの厚みがあり、香ばしく焼き上げらています。単純な味ではありますが、ストレートに美味しいです。ただ、タレで食べたのですが、タレだとチェーン店の焼肉屋のような味になってしまうので、牛タン本来の味を堪能するには塩の方が良いかもしれません(と後悔)。漬物は丁度いい箸休みになり、またテールスープは澄んだ味わいで、なかなかバランスもとれているようです。

タンシチューは至って普通だったようです。「アタシが作ったのと変わらない」と強気ですが、我が家の食卓にタンシチューが登場した記憶はありません。

そうそう、麦ご飯は無料で山盛りいっぱいの大盛りにできます。めいっぱい食べたい人には嬉しいですね。