以前からずっと気になっていた萬来亭の上海やきそば。今日は天気も良かったので散歩ついでに食べに行きました。

IMG_0164IMG_0158萬来亭は横浜中華街の端っこにある庶民的な食堂で、リーズナブルな値段で上海料理を食べさせてくれます。僕らは上海やきそば・上海チャーハン・上海小龍包を頼みました。接客は中華街伝統のそっけなく愛想ない対応(やれやれ, 笑)。上海やきそばはもちもちした極太麺に細切豚肉と小松菜を入れて濃厚ソースで炒めたもの。かなり甘く(中華なのにオタフクに近い)油は強めです。太麺のため量が多くて全部食べるのには少々飽きが来ます。この焼きそばは情報誌や様々なグルメ誌、TVなどでも紹介されていて結構有名。期待が高かっただけに肩すかしな感じですね。上海チャーハンはチャーハンと野菜炒めが半分ずつ皿の上に乗っています。炒飯はウェットでイマイチですが、意外と美味しく気に入りました。小龍包は餡は結構あるのですが肉汁は僅かでした。点心はあまり得意じゃないのかもしれません。

萬来亭は、何と言っても麺類の種類が多いのが特徴(もともと製麺所だったらしい)。また大衆店のためか値段は(中華街の中でも)安いです。味付けは街の中華屋さんのように濃い目ですの、お酒が進みそうですね。