IMG_8061休日の午後に飲茶でもしようという事になり、中華街に行きました。広東か四川のどちらにしようか迷ったのですが、最近暑くて食欲がいま一つなので、薄味の広東にしました。で、中華街で点心と言えば菜香か萬珍樓點心舗。落ち着いたクラシックな雰囲気が気分でしたので萬珍樓點心舗にしました。

IMG_8051オーダーしたのは特選点心膳という全11品の3000円のコース。前菜・スープ・点心・焼飯・デザートの流れですが、点心は海老蒸し餃子・ニラ餃子・海老の紙包み揚げ・海鮮海老シュウマイ・ふかひれ蒸し餃子・竹の子のゆば巻き、と丁度いい量が出ます。味付けは薄味で上品。さすがに美味しいですね。殆ど点心ばかりなので油分は少なくカロリーは低めです。

IMG_8054IMG_8053練り物ばかりで飽きそうという人やガッツリ中華を食べたいという人には向きませんが、気軽に飲茶をしたい人には良いコースだと思います(老舗高級店にしては3000円で安いし)。

暑さで少々バテ気味なのか「豆腐のとろみスープ」がとっても美味しく感じました。