IMG_1064IMG_1061彼岸です。我が家のお墓は東京の江戸川区にあって、横浜から湾岸線を使ってお墓参りにいくわけです。今回はお墓参りの帰りに「柿の木坂 更科」(小岩)という古民家風の蕎麦屋でお昼をとりました。

IMG_1055入口から中々良い雰囲気です。店内はテーブル席と座敷席。大きなガラスごしに大きな鯉がいる池が見え、それを眺めながら食事をすることができます。更科蕎麦という事もあってお値段もちょっとお高めかと思いましたが、せいろで650円と良心的。メニューも何でもありで庶民的です(笑)。せいろだけでは物足りないので、天せいろを注文しました。上品な白い蕎麦はつるっとした爽やかな喉越しで、さすが更級蕎麦です。蕎麦つゆも出汁がよく効いています。天ぷらも揚げたてでサクサク美味しいですね。お昼時のほんのわずかな時間でしたが、のんびりとした気分にさせていただきました。