クリスマスが近づくと街やラジオでよく聞く山下達郎の「クリスマスイブ」。僕が学生だった頃に流行っていた曲で、ミスDJリクエストパレードっていう深夜番組で毎週1位だった事を覚えています(どうでもいい事だ)。その後、毎年クリスマスの時期になると頻繁に聞かれ、何でも毎年印税で1億6000万円入るそうです(ちなみにワムのラストクリスマスは毎年6億だそう)。アソシエーション風のエンディングが決まっていて、フィル・スペクターみたいに音作りが凝っています。さすが音楽職人の山下さん。やりますね。
JR東海のCMに何回も使われていますが(「クリスマスエクスプレス)ですね』、中でも僕は、89年の牧瀬里穂のバージョンが一番じゃないかと思うわけです。雰囲気出ています。何と言っても可愛らしい表情が最高!今見ても良いでね。

http://www.youtube.com/watch?v=xz2A75jNU_g