IMG_2168いあや、ご無沙汰です。どっこい生きていますよん。さて今日は年度末の休暇消化のため会社を休んで東京都現代美術館に行ってきました。開催中の企画展は「未見の星座〈コンステレーション 〉」「ガブリエル・オロスコ展」「菅木志雄」の3本立て。菅木志雄氏のインスタレーションは中々圧巻でしたよ。現代美術館ならではの好企画です。常設展では「開館20周年記念 MOTコレクション特別企画コレクション・ビカミング」というものをやっており、収集と保存という展示に至る手前の活動も紹介されていて、けっこう興味深い内容でした。現代美術は僕のような凡人には頭が混乱しがちなので、これだけの作品群をいっきにみると流石に疲れます。
ランチは2FのCAFE HAIというところで。僕はバインミー、妻はフォーを頼みました。ここは気取らないベトナムカフェです。

IMG_2157IMG_2164バインミーとはフランスパンを使った惣菜パンの事で、ベトナムの他にラオスやカンボジア等の旧フランス領では、屋台料理として一般的です。レモングラス風味の豚肉・ピクルス・パクチーなどの生野菜がたっぷり挟まっていて、食べると「おやっ?」というほど美味しくて少し驚きました。ちなみにフォーの方はフツーだったそうです。サラダとエビせん・ベトナムコーヒーがセットで1300円。今時のカフェとしては、やや値段は高めですかねえ。
それにしても甘いベトナムコーヒー、僕は好きだなあ。