IMG_2559きたーく!

ほろ酔い気分で帰って来て風呂に入り、ラベンダーのアロマオイルを5・6滴入れてオンにした。部屋いっぱいに広がるラベンダーの香り。ラベンダーはリラックス効果があり眠気を誘う。うん、なかなかのフライデーナイト。しかしだ、せっかく気分良くなったのに、部屋でテレビを見にいた娘には臭いがきつかったらしく、「入れすぎだよお父さん、適量っていうのがわからないの!」と咎められた😂

適量?適量っていうのはいったい何滴のことだろう?娘は2〜3滴という。確かに適量の基準、標準偏差50は3滴に違いないだろう。しかし、それだとみみっちい気がするので、適量は4〜6滴じゃないかと思うわけ😁

ところで、ウチは毎年この時期になると無印良品のアロマディフューザーが活躍する。アロマディフューザーとは水とアロマオイルをミスト状にして拡散させる例のアレね。僕は昔から匂いものが好きで、中華街のチャイハネで数種類のお香をよく買っていた。当時、玄関を開けるとエスニックな強烈な香りがしたものだ😅

あれで嗅覚が鈍くなっちゃたのかな💧