IMG_2576巷で話題の「ニキ・ド・サンファル展(国立新美術館)」に行ってきました。今日は雨だったのでクリマで東京ミッドタウンまで行き、そこに駐車。ランチはNIRVANA New Yorkというモダンインド料理店で食しました。ここはNYにあった伝説の店が、京で復活をした超モダンなインド料理店です。店内に入るとスパイスの香りが食欲をそそります。ランチはブッフェ。カレーを始めサラダ・前菜・デザートと種類は豊富です。名物のタンドリーチキン、美味しかったなあ。

さて「ニキ・ド・サンファル展」は、彼女の作品を初期から晩年までを紹介する回顧展で、60万人を熱狂させたパリの展示会と同様のものです。作風は前衛、特に「射撃絵画」というものが有名です。絵画面に絵具を入れた袋や缶をなどのオブジェを貼り付け、石膏で覆い銃で撃つ。まるで人が傷つくかのように「出血する絵画」は狂気。女性解放を題材にした「ナナ」シリーズ、それと後期の「タロットガーデン」という彫刻庭園も圧巻です。


色彩豊かで幻想的な世界にただただ圧倒されます。これは絶対に観に行って損はない展覧会ですね。興奮しました。

Niki01miki02(CM映像)
https://youtu.be/YAnOlpxoQLM