20200412_114856282振り返ればずっとコイツがいるな。崎陽軒のシウマイ弁当。横浜市民、いや神奈川県民のソウルフードだ。
今日久しぶりにコイツを食べた。思い出したように食べたくなるのが不思議。主役はもちろん小ぶりなシウマイだ。脇役は鶏の唐揚げ、鮪の照り焼、筍煮、玉子焼き、切り昆布、千切り生姜、アンズ。この組み合わせは不変だけど、人々に人気があるのは筍煮だそうだ😄 タケノコが2番人気? ちょっと意外だけど、甘辛く煮付けられたタケノコは食感も楽しく美味い。う〜ん、コヤツがいないシウマイ弁当はシウマイ弁当じゃないな(一人で勝手に納得)。そして俵型ご飯。冷めてもウマイご飯というのは中々ないな。

シウマイにカラシと醤油をつけて一口。非常事態宣言の中でも感じられるささやかな幸せだあ🤣