ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

雑貨

自由が丘の雑貨ショップ

IMG_2841IMG_2842久しぶりに自由が丘に立ち寄って、雑貨ショップをのぞいてきた。その昔、予備校に勤めていた頃はよく行った街だけど、すっかりご無沙汰。おそらく6・7年ぶりかなあ😄 

で、今はTODAY'S SPECIAL・DULTON ・IDEEのような生活シーンをトータルで提案してくれるライフスタイルショップが全盛なんだね(ふむふむと感心🤔)。どこもキッチン&リビング雑貨、グリーンなどがMDの中心で案外リーズナブル。企業努力、たいしたもんだね(ふむふむと感心.2🤔)

でも男の僕には少々退屈(笑)、以前あったCIBONEみたいな音楽やデジタルもあったほうが好みかも。
それにしても最近、更新頻度がめっきり落ちてますね〜。反省😅

オシャレなトイレブラシ

13548091一見何かなと気になるこちら。実は葉っぱの形をしたトイレ用お掃除ブラシ、スコピーノ。家庭のキッチン用スポンジなど作り続けて35年の歴史をもつイタリア、マルティーニ社の トイレ用お掃除ブラシです。コレな〜んかお茶目。 ハンドルがフタ役にもなりますので、ホコリが入る心配もありませんね。

背筋を伸ばして立つおたま

1528201_dこんなのあったらいーのに、を実現した立つおたま。

狭いスペースを有効活用でき、使いやすさ抜群です。絶妙なバランスをもつフォルムはデザイン性も高く、キッチンに立てたまま収納しておけるほど。柄がピンとたっているので、使う時にすぐ取り出せるのも魅力的です。しかも味見に使える小皿付き。これは嬉しいですね。

ナイロン製のおたまは、お鍋を傷つけにくく、食洗機での洗浄もできてお手入れが楽々。軽くて丈夫だから、扱いやすいのもうれしいポイントです。

詳しくはコチラ→タテオタマ

ダイアルをあわせれば、ベルでお知らせ♪

safe1





















ニューヨークのKIKKERLAND(キッカーランド)セーフキッチンタイマー。まるで金庫の鍵のようなダイアルですが、冷蔵庫などに取り付けて使用できるキッチンタイマーなんです。

時間がくるとジリリリ・・・とベルを鳴らして知らせてくれます。※マグネット式。

※詳しくはコチラ→KIKKERLANDセーフキッチンタイマー

コロンとした可愛いフォルム

EJ055-00-0000-0106_mpop最近ニッポンのプロダクツに心惹かれます。

たとえば南部鉄器の急須。

どうです?

飽きのこないシンプルなデザインで、長く使い込むほど味わいが出てきそうですよね。

南部鉄器の急須の魅力は何といっても保温性に優れているところ。冷めにくいため、ティータイムをゆっくりと楽しむ事ができます。

南部鉄器の急須は熟練の職人の手によって、約80もの工程によって作り出されています。

このOIGEN/急須たまご形は岩手県水沢市で約150年前より鉄器を作り続けている鋳物メーカー「及源鋳造」のもの。平安時代より受け継がれてきた伝統工芸品・南部鉄器を、最も身近な存在として楽しめます。繊細な鋳肌とたまご形が可愛らしいこの急須は、鉄の造型作家・廣瀬慎氏がデザインを手掛けています。

大事に使えば一生物モノですよ。

空洞が電球のカタチに!

dh-320300-reブロックランプ(ラージ レッド)がカッコいい。

工業用のガラス製ブロックからインスピレーションを得たクールなランプです。2つのガラスブロックを組み合わせると中の空洞が電球のカタチになるようにデザインされています。
氷の様なデザインから独特の光を放ち無造作に置くだけで部屋の雰囲気をガラリと変えてくれます。耐久性が高く温度変化にも強い上質なガラスブロックは一つ一つ大切に心を込めて人の手によって生み出されたハンドメイド。無駄な物をすべて削ぎ落としたミニマルなデザインのランプは、時と場所に合わせて、夏は冷たく冬は暖かな光を届けてくれます。

このユニークなデザインはスウェーデンのデザイナー、ハッリ・コスキネンが学生時代に発表した作品。北欧・ヨーロッパ諸国をはじめ、アメリカでもベストセラーになりました。

まったく、最高にクールですね。

ライモン?

234-91769-ha_mほのぼのしたデジタルアクセサリーをご紹介。このキュートなUSBは、ミモボット ライモンって言います。

ライモンはライムとレモンが合体した Tokidokiのデザイン。カラフルなUSBは身長は約6cmですが8GBの力持ちです。

音楽、写真、書類などあらゆるデータを楽しくスタイリッシュに保存できます。


このポップカルチャー&テクノロジーの合体アイテムなら、お気に入りのエンターテイメントコンテンツがもっと楽しくなりそうですね。





微妙な器

_AA1040_こんな器で食べたら美味しいような、そうじゃないような微妙なところですね。

セラミック ハンズ ボウルは、あらゆる道具の原点である「手」をモチーフにしたデザイン。両手を広げて大切なものをやさしく包みこみ、すべてをあたたかく受け容れるようなデザインがいいですね。



この深めのボウル、料理以外にもカギやジュエリーなど小物入れとしても使えるかもしれません。

なべ敷き

433-040-KT_3






















これ何〜だ?

答えはトリベット(なべ敷き)です。

紙飛行機のプロペラのような、巨大な洗濯ばさみのような形には、種も仕掛けもありません。パチン!と開くと、安定感のあるX字型の台になっていて、なべ敷きに変身。熱々のポットでも、冷たいプレートでもちゃんとサポートします。

もう一度パチンと閉じれば細い棒状になって、収納に便利。耐熱260℃のシリコン製で、食器洗い機でも洗えます。




カッコいいゴミ箱

BJ006-84-0010-0042_mpop今日はゴミ箱の紹介です。ゴミ箱ですよ、ゴミ箱(′∀`)。

このブラバンシアのダストボックスは耐久性の高いハイグレードなスチールを使用。どうです?このかっこよさ。いつもの部屋がスタイリッシュに変身です(と大げさに言う(・∀・)。お手入れが簡単で、汚れも拭き取りやすい点も魅力ですね。

壊れにくい構造、底には滑り止めの役目を果たす吸盤、静かに開閉するフタ構造、臭いがもれない高い密閉性、中にセットしたゴミ袋の縁を外側から見えなくするトップ リム…などなど。機能性に大変優れています。フタの構造は機能性の高いダブルヒンジ機構。ペダルを踏めばフタがオープン、ペダルを放せばクローズ。開けたままでの作業も可能です。

「ブラバンシア」は1919年に創業されたオランダの家庭用品メーカー、その商品は世界中で愛用されています。


知育家具という新ジャンル

寒いね。コートを出してしまったよ。美味しいスープが飲みたいな。Soup Stock Tokyoでも行こうかな。うん、東京ボルシチとかオマール海老のビスクの濃厚なヤツがいいな。だって寒いからしっかりカロリー取らないとね。

brandnewtoys_sku11677brandnewtoys_sku11675今日は日本製のキッズ家具を紹介しておこう。こども向けの家具は案外長期間使うケースも多いので、安全でシンプルで飽きが来ない木製のものがいい。この「知育キッズ収納シリーズ」は殆どが1万円前後(しかも郵送費込み)で買える優れもの。チェストから絵本ラック、ベンチボックスまで全部で10種類ある。キッズ用だけの事はあって、可愛い動物キャラクターや丸みのあるデザインが特徴的。「お片づけ」「分類」「整理」などがし易い工夫がされていながらも、たっぷりと収納できる点が嬉しいね。いくら可愛くても実用的じゃないものは飽きが早い。近々再入荷の予定もあるみたいだから、購入のチャンスかも。

朝のカイリー・ミノーグ

51XkGdcZgHL__SL500_AA300_最近眠い。気温が下がって来ると朝の布団のぬくもりが愛しいね(☆゚∀゚)。

僕は寒いとミノムシのように毛布をカラダに巻きつけて寝ることが多いらしい。もっとも妻に言わせると「ミノムシというよりミイラみたい」らしのだが、妻は妻で布団の上で空中ダイビングをしているような格好で寝ている。人にはそれぞれ妙なクセというものがあるもんだな。

そんな僕は、朝、決まってウォーキングをする。空気が冷たい中でのウォーキングは細胞が目覚めるようだ。最近ipodに入れているにはカイリー・ミノーグのアフロディーテっていうヤツ。カイリー・ミノーグ。懐かしいでしょ。80年代に一世風靡したユーロビーの代表的な歌姫。「ロコ・モーション」「愛が止まらない」などのヒット曲brandnewtoys_a11012とセクシー&キュートな容貌で、当時の男子はノックアウトされたものだ。そんなカイリーのこのアルバムは懐かしいDISCOな雰囲気満載。1曲目のALL THE LOVERSから実にゴキゲン。シンセの音がネオ80年代(涙)。これを聴きながら朝の街をウォーキングすると、不思議と一日ハッピーな気分になれる。80年代好きの人は、おススメですよ。

さて、今日はお散歩のお供としてnatural lifeのレザーフラワーのお財布をご紹介。コレ、なんとも可愛らしいレザー素材のミニコインキーチェーンで、全面の大きなお花のアクセントが目立ちます。裏地も花柄。凝ってます。小ぶりで何とも可愛いですよ。

エルフのトートバックですよ

起伏のない日々です。053_0006
まあ、起伏がないという事は無事に生きているという事で、それはそれでプチ幸せなのかもしれません(何を言いたいか意味不明)。

今日は可愛いエルフくんのトートバックなどご紹介しましょう。このBagは前後はもとより、底や取っ手にもポップな柄がプリントされていて、表生地は丈夫な12オンス帆布を使用しています。裏生地も付いてとっても丈夫な上、中敷入りなの使い勝手がいいですね。マグネットボタンでワンタッチ開閉。また内ポケットも付いていてるので、手帳などのちょっとした小物を分けて入れておくのに便利です。値段は今なら1,512円とお得です。こういうの一つ持っていると便利ですよ(′∀`)

■サイズ:■W32×H22×D12cm(取っ手を除く)
■素材:表生地/綿(帆布)、裏生地/ナイロン、中敷/ポリプロピレン

ほっこりやさしい木の食器

scもうすぐGWですねえ。我が家はGWと言っても特別な予定はなく、それぞれが淡々と日々を過ごすだけです(笑)。実に地味な一家ですね。

さて、GWには知り合いのお宅におじゃまする機会も多くなると思いますが、今日はとっても可愛いキッズプレートをご紹介。コレ、ほっこりやさしい木で出来ている食器で、フィリピンの職人の方が一つ一つハンドメイドで作っています。モンキー君とゾウさんのプレート、どちらもフォーク&スプーンがIMG_6672セットになっています。お値段も1880円とリーズナブル。0歳〜2歳くらいまでのキッズがいるファミリーへのちょっとしたギフトとして、かなり喜ばれそうですね。

■ブランド:PETITS ET MAMAN
■内容:プレート・フォーク・スプーン

ミスターフレンドリーの木製キューブカレンダー

23948209地震の影響でスーパー大混雑らしく、妻も朝一で出かけています。流通や電気・ガス等のライフラインも心配ですね。まだ余震が続いているようなので、今日はあまり出歩かない方が良さそうです。そんなわけで、今日は僕が一日店番をしております。

さて、今日は最近気に入っている商品をご紹介したいと思います。
それは、ミスターフレンドリーの木製キューブカレンダー。こういの万年カレンダーって言うのかな、毎日毎日入れ替えるのが習慣になってしまい、その日のスケジュールを思い出す時間を作ってくれます。無塗装の材木にプリントしたシンプルな仕上げで、ずっと使えます。生産国は日本。こういう雑貨的なカレンダーってちょっとしたプレゼントにいいと思いますね。意外にリーズナブルで1575円です。詳しくはコチラです。

パフ♪パフ♪パフ♪

27187923パフ♪パフ♪パフ♪このナチュラルライフのキッズ用バイクホーンは、とても可愛いですよ。えっ、バイクホーンって何かって?クラクションですよ、クラクション。

これを三輪車とか自転車に付けるっていうわけ。もともと付いているそっけないものや妙にコドモコドモしたものよりも、ナチュラルライフのキッズ用バイクホーンはお洒落ですね。オレンジ・グリーン・パープルの3種類あります。お値段は1050円。安いねえ(´∀`*)。

※詳しくはコチラ
http://online.kids-edison.com/?pid=27187923

フロリダのnatural life

27186369最近食べ物の話題が多いので、久しぶりに新入荷した雑貨の話題。この時期、KidsEdisonでは玩具よりも雑貨の入荷が多いのですが、その中でアメリカのnatural life というブランドの商品がいい味で光っています。ナチュラルライフはフロリダ在中のアメリカ人デザイナー、パティ・ヒュースの個人創作活動からスタートしたブランドで、今では全米で愛されているギフトブランドです。ちょっとエスニック(ヒッピー風かな)でオーガニックな雰囲気が何とも魅力的です。

僕は気に入っているのはこの動物の貯金箱で、何ともほのぼのとした愛くるしさがあります。貯金箱にはポジティブなメッセージが書かれているのも良いですね。

おしゃれなBOX入りなのでギフトにもピッタリ!ご興味のある方はコチラでどうぞ。

お手頃価格の家庭用プラネタリム

23952511空気がひやっとする中、冬の夜空を見るのはいいものですね(
と、ロマンチストを気取る)。都会では街の光が明るくて中々パリッと見えないですけどね(と、リアリストっぽく言い訳をする)。 今日は寒くて夜空なんか見上げられないという人のために、手軽に12星座を投影できる家庭用プラネタリムをご紹介します。ギャラクシースターファインダーっていうんですが、コレ、光って回って壁や天井に12星座を投影するんですよ。星座名は英語表記なので、う〜ん、なんか雰囲気もばっちり(何がバッチリなのか意味不明)。星座の形もわかりやすくなっています。

 使い方はシンプル。スイッチひとつでドームが回転、北極星を中心に北半球にある約45個の星座が輝きます。 赤い光線を照射できるポインターも付属しているのも嬉しいですね。このポインターで星座を指すと何故か本格的っぽくなるのが不思議です。

我が家も家の中で試しました。予測していたのより本格的で、ちゃんと天井に写り、動いていきます。

家庭用プラネタリウムは何種類か発売させていますが、どれも結構高価です。その点、この商品は手頃な値段設定で嬉しいですね。

→詳しくはコチラです。

Frosch !!!

IMG_6363何を思ったのか、妻がFroschというドイツの洗剤を買ってきた´▽`。この洗剤は環境問題に厳しいドイツの家庭の30%以上が使っているらしく、主婦層からの信頼度はNo.1らしい。洗剤も容器も環境に有害な成分は一切使用しておらず、この洗剤に含まれている界面活性剤は排水後19日以内に98%が生分解されるそうだ。ちなみに生分解とは、有機物が土壌や河川などの微生物によって最終的に水と二酸化炭素になる事を言う。

frosch-maruch500Froshはそのまま使うのではなく、原液をスポンジに一滴つけて泡立てて使う。なので、これって普通の洗剤よりも意外と割安かもしれないな。キッチンウォッシュはオレンジ・ソーダ・アロエの3種類あるが、何事も中庸をよしとする妻はオレンジを購入したようだ。

greenlogoなぜ僕がFroschの記事を書いているかと言うと、ソトコト読者としては、こういう商品がもっと広まれば良いと思うからだ。なんでもFroschは日本上陸10周年らしいが、一般の知名度はまだまだ低く、雑貨屋やデパートの隅に申し訳なさそうに置かれているだけ。前の戦争で一緒に戦った国同士なんで、Froschをもっと応援したいな。

所ジョージがデザインした農業エコバッグ

23928918またまた1週間ぶり。今年は頑張って更新頻度を上げると言っていたのに、今日でブログ記事を書くのは3回目だね(トホホ)。別に忙しいっているわけでもないのに何となくね…。

今日はお気に入りのバックのご紹介。これは所ジョージさんの事務所「TOKORO VARIETY CLUB(T.V.C.)」とFarmer's ROOTOTE がコラボしたバックなんだ。実はコレ、農作業従事者を応援するエコバッグとして作物の収穫や持ち運びをイメージしてデザインされている。

どうです?お父さんがこういうバックを持っているとクール!っていう感じでしょ。

大きさは横44×縦45×マチ12cm。バッグにはハンドル(28cm)とショルダー(最長時110cm)がついていて、トートバック&ショルダーバックとして2通りの使い方ができる。バッグの裏側には所さんデザインによる、農業の「のう」の字をイメージしたロゴが入っているぞ。

大きさも程よいのでけっこうお勧め(3,675円)。イクメン希望の人はぜひ!これで決まり!(かな?)

2011年のはじまり

新しい年になり早くも5日となりました。ウチは喪中なのでお正月はありません。来客があったので、元旦からすき焼きなどやって楽しみましたが、あとは普段と代わり映えのしない三日間でしたね。

img57662422img57662421さて、キッズエジソンでは1月末までデザインステーショナリーのSALEをやります。雑貨屋ではアパレルショップのような大幅値引きはしませんが、ちょっとキュートな文房具君たちを定価よりお安くご提供しようという訳です(実店舗のみ)。

写真はその中の一つ、パリのエスプリたっぷりのトロワ・モンドのかわいいファブリックを使ったペンケースです。フレンチグラフィティーのフルカラー&全面プリントがおっしゃれ〜です。ナイロン裏地付きで丈夫に作られているので、メガネケースとしても使えます。種類は写真のポワール(洋なし)とマカロンに加え、ツリーとハートもあります。

このペンケース、シンプルでコンパクトな形でとても使いやすくできていますよ。

動物たちの楽しい身長計です。

25485443子供たちも大きくなって、家族で出かけることがめっきり少なくなった我が家ですが、今小さなこどもがいる人におススメしたいのがDJECOの身長計アマゾンです。

コレは楽しい動物たちと木を身長計に見立てた、貼ってはがせるシールになっています。国内メーカーには無い雰囲気がさすがフランス製ですね。こどもの成長をこんなお洒落な身長計で測れるなんて、ちょっと素敵ですね。

測るたびにこどもの成長が嬉しくなってしまう、そんな親心をくすぐる商品。プレゼンなどにぜひどうぞ。

スープを飲むのにピッタリなマグカップ

ブログネタ
便利キッチンツール に参加中!

IMG_6038今日から12月。いやあ寒いですね。寒い冬にとっても美味しく感じるものの一つにスープがありますよね。暖かいスープ、ほっとします。
コーンポタージュ・クラムチャウダー・ミネストローネ・コンソメ・・・・、チキンヌードルやオニオングラタン、クリームマッシュルームもいいなあ(実はキャンベルスープの隠れファンだったりして)。

このミスターフレンドリーのマグカップは、そんなスープを飲むのにピッタリ。ナチュラルな色合いで、とてもがっちししてます。半磁器(陶器と磁器の混合)ですからオフホワイトの感じも風合いがあります。種類はEVER・HAPPY・MRF・HELLOの4つ。子供から大人まで使えて、この時期のギフトにもピッタリです。

■生産国:日本
■サイズ:直径8×高さ8cm
■定価:840円(税込)

日本と世界のチズミルク

ブログネタ
こどもの知育本・おもちゃ・教材 に参加中!
1702814_0三連休だって言うのに雨で、しかも寒いですねえ。こういう日は家の中で映画を見たり、音楽を聴いたり、ゲームをやったりというのが定番でしょうかね。ゲームと言えば、今年の隠れたヒット商品にこんなのがあります。それは「チズミルク」っていうヤツ。 牛乳パックのようなパッケージの中には、都道府県の形をした白いパズルピースと各都道府県の特産品などの豆知識がつづられたカルタ(読み札)がそれぞれ47枚、そしてパズルを並べるマップシートが封入されてます。遊び方は「地図パズル」「地図カルタ」の2種類あって、それぞれ次のようにプレイします。
 
●地図パズル
マップシートをベースに日本地図を完成させる。わからない時はウラ面でチェック。
 ●地図カルタ
 パズルピースのウラ面を取り札にしてカルタ遊び。都道府県の意外な非常識が読み上げ文になっている。補足情報や名産品等、楽しい意外な都道府県「雑学」もチェックできる。

2062918_1これファミリー層を中心に人気を集めてます。小学校4、5年生で日本地図を覚えるのは必修のようで、親が買うケースが多いですね。子どもの学習用だけではなく、大人の“脳トレグッズ”としても愛用されているようで、20。30代の女性や、地図マニアの中高年男性など幅広い年齢層が購入しています。カルタとしても楽しめるのもポイント。各地の特産物や意外なご当地ネタなど大人も楽しめる知識が満載で、読み札を使って地図のパズルピースをカルタのように取って遊ぶこともできます。TVゲームが主流の昨今、たまには昔ながらのシンプルなゲームを家族で囲んで、学びながら遊ぶのも楽しいですよ。子どもの成績アップにもつながるし。

この続編として「世界のチズミルク」っていうのもあり、両方揃えると世界中克服することができます。遊んで覚えられる一石二鳥のゲームはお得です。

ママのお手伝いで覚えるアースフレンドリー!

ブログネタ
子育て に参加中!


2010_1029_110752-IMG_5723そう言えば、最近雑誌を買わなくなりましたね。スタジオボイスやエスクワイア、タイトル等好きな雑誌が次々と廃刊になり淋しい限りです。スウィングジャーナルまで廃刊になっちゃってJazzファンの僕としては、非常に残念です(まあ、仕方ない部分もありますが)。たまに買っているのはソトコトで、特集によっては面白い時もあります。この雑誌、スローライフやLohas(ロハス)を日本に定着させて功績は非常に大きいですね。今月号も「魚食&国産食材事典」なんていう良い線を狙った特集をやっております。

そうそうLohas(ロハス)で思い出しましたが、素敵な商品があります。Mr.FRIENDLYのエコベールセットっていうものです。コレ、子供たちにライト感覚でエコ教育をするためのもの。お母さんのお手2010_1029_110644-IMG_5721伝いを通じて、地球にとって安心なものを使うことの大切さを知ってもらおうという願いが込められています。セットの中身は地球を汚さない洗剤エコベールとキッズ用エプロン、スポンジ、そして「ちきゅうのなかま〜絵本」が、古紙100%で作られた専用パッケージに入っています。ベルギーのエコベールの洗剤は弱酸性。乳清とレモンの天然保湿成分で保湿力が格段いアップされ、植物由来の洗浄成分でしっかりと汚れを落としてくれます。キッズ用エプロンは世界の言葉でLOVE&PEACEのメッセージがプリントされています。結構可愛いですよ。スポンジはキッズの手にしっかり持てる小ぶりサイズです。

「ちきゅうのなかま〜絵本」を子供たちと読みながら、エコを実践するのって中々進んでいるのではないでしょうかね。値段は4,700円。これを高いと感じるか安いと感じるかは、人それぞれのエコ度によるでしょうね。

オシャレな科学系雑貨

ブログネタ
パパの子育て に参加中!

img10074928761今日は秋晴れですねえ。
休日は子どもといっしに公園にでも行くと楽しい季節になってきました。ウチは子どもが大きくなって、公園にはもう中々付き合ってくれなくなりましたが、あの頃、望遠鏡や双眼鏡など持って自然観察っていうのは定番でしたね。バードウォッチングなどもしたものです。

今日は、そんな時に周囲の注目を集めてしまうイタリアのナヴィア(NAVIR)の望遠鏡をご紹介します。最近はけっこう出回って来ていますが、コレ人気ありますね。EXPLORER(探検家)っていう名前通り、このカラフルな望遠鏡で覗けば、いつもの公園の風景も、近所の動物もワクワクいっぱいの世界になるっていうもんです。倍率は15倍ですが、まあ十分でしょうね。黄色の他に赤・緑・青があります。

僕は小さい頃昆虫採集が好きで、祖父によく望遠鏡や顕微鏡、昆虫採集セットを買ってもらいましたが、このナヴィアの商品はその頃の無骨なものに比べると格段にオシャレ。望遠鏡の他にも携帯用顕微鏡や自然観察セットなどもありますのでトータルでそろえるのもいいかもしれません。

いい時代になったもんですね(^_^)ニコニコ

魅惑のストレッチバナナ

IMG_5476コレ知ってます?!ストレッチバナナっていうやつ。握った時のこの感触が良いんですよね。リラックスするというか何ていうか。僕なんかテレビを見ながらグニュグニュしています(なーんて退廃的なんだ)。こういうB級雑貨って、生活のスパイスですよね。(^∀^)

毎日、息子と取り合いですね。息子なんて冷蔵庫で冷やしたりして(バカな事するな。でもヒンヤリして気持ち良かったぞ)。

これって腐らないから安心ですよ(お母さん喜ぶ)。

不思議な形のブックレスト

これなーんだ? ・・・・・。


db016-mtdb016-reお気に入りの本を飾れる、すっきりとしたデザインのブックレスト(書見台)、その名はメタルブックレスト 。参考書や料理本、レシピを立てたり、楽譜置きに、さまざまな場面で幅広く使えます。シンプルなので、お気に入りのページを開いてリビングに飾ってもいいですね。立てる本の大きさや厚みによって角度を3段階で調節可能。丸ポチのついた支えでしっかりと固定しておくので不意にページがめくれたりする事もありません。

あるとけっこう便利かも(^_^)ニコニコ。

ハッピーになれる食器?

img56639433気分が落ち込んでいる時に、こんなカラフルな食器はいかが?

2002年NY発のハウスウェアブランド「French Bull 」。French Bullはこの割れにくく丈夫で使いやすい“メラミン食器”で有名になったブランド。デザイナーのJackie Shapiro(ジャッキー・シャピロ)が描き出すビビットな色彩と大胆な柄使いが、凄いですね。この人、バービー人形の衣装のデザインやパワーパフガールズ等のコンテンツ開発に携わっているそうで、French Bullはテキスタイルメーカーとしても度々雑誌等で度々紹介されてます。

カラフルでハッピーな食器でいただくのは、やっぱりcafe系のカジュアルフードが似合いそうですいね。

部屋の中で虹を楽しもうよ♪

rainbowmaker-doubleコレ懐かしいなあ、のRainbow Maker Double 。雑貨屋やお洒落なインテリアショップによく置いてありましたよね。そう、虹を作るアイテムです(^_^)ニコニコ。

原理は簡単。日の差し込む窓に吸盤で取りつけると、ソーラーパネルに光を吸収し、モーターが作動。スワロフスキークリスタルが回転して、美しい虹を作り出すっていうわけ(⌒∇⌒)。

これはDoubleって付いているようにクリスタルがダブルになり、レインボーの光量がアップ! スケルトンボディなので、カラフルな歯車の動作する様子も観察でき、部屋の中で簡単に虹つくりが楽しめます。そうそう、太陽電池で動くので電池は不要ですよ。

happy ! なシャーペン

img55634766img55634765アメリカ近代美術館のミュージアムショップでの取扱やイギリスで代理店契約をスタートさせるなど、最近は海外からの評価が高まっているShinzi Katoh。多くの雑貨屋では定番ブランドの一つになっていますよね。

これはそんなShinzi Katohのカラフルでかわいいシャープペンシル 。このシャーペン、グリップ付きだから可愛いだけじゃなく書きやすい。コレってふつーですがお勧めポイントですね。

種類は全部で20種類。仕事、趣味、勉強、日記っていう用途やその日の気分によって使い分けることができます。お気に入りのシャーペンを使うと、書くのがいろいろと楽しくなりそうですね(⌒-⌒)。

ジェムストーンって知ってます?

どーもご無沙汰です。今日は暑かったですねえ。初夏っていう感じです。さて、今日は久しぶりに科学雑貨のご紹介です。ジェムストーンってご存知でしょうか。宝石などに使われる美しい鉱物のことを言うんですよ(⌒∇⌒)。

18-8610この「天然石標本 GEM STONES 25種 」は、世界各地で収集した25種の美しい天然石を一箱におさめたもの。ルーペでその表面を拡大してみると、自然が作り出した神秘的な美しさを間近に見ることができます。ミュージアムショップで昔はよく売っていたものですが、最近はあまり見かけませんね。この機会にぜひどうぞ。奥がふかーい石マニアの入口ですね(⌒〜⌒)。

※箱の裏には各鉱物の英名、和名、硬度、比重、結晶系、化学組織、主な産地が記載されています。

簡単、楽しい。ふんわり焼きドーナツメーカー

ドイツのcloer(クロア)社。調理・小物家電を主に展開しているメーカーですが、ココは何と言ってもワッフルメーカーで有名。世界的トップブランドの地位を築いています。そのcloerから Donut Maker が登場。コレ、油を使わず簡単に調理できる焼きドーナツメーカーなんですよ(^_^)ニコニコ。

img10413938802油で揚げないのでヘルシーで食べやすく、おいしいと評判のドーナツ。それが手軽に作れるなんて嬉しいじゃありませんか(⌒〜⌒)。ホットケーキミックスを利用、生地がこびりつかないノンスティック加工。だから後片付けもペーパータオルなどでサッとふくだけ。これまた嬉しいですよね(⌒-⌒)。もちろん薄力粉やベーキングパウダーなどを使って本格的な焼きドーナツも作れますよ。

 焼きたての、アツアツふんわり焼きドーナツをぜひどうぞ♪

キュートなトイカメラはどう?

ホント今年は寒いなあ(`-´メ) 。でもGWが過ぎれば流石にポカポカしてくるはずだよね。そうなりゃ、いよいよシティウォーキングやアウトドアの季節が到来だ。で、そんな時に欠かせないのがカメラ。最近はデジカメよりもケータイで撮っている人の方が多いのかなあ。

hx569-14今日は写真を撮るのがお洒落になるトイカメラをご紹介。世界中のトイカメラファンを魅了したダイアナシリーズに新しく登場したハーフサイズのカメラ、Diana Mini だ。このカメラ何と10cmほどしかなく、手のひらに収まるとってもキュートなヤツ。スイッチ1つで2つのフォーマット(ハーフとスクエhx579-img3ア)を選択でき、2種類を組み合わせて今まで以上にアーティスティックな写真表現が可能だ。つまり、フィルム1本でいろいろ遊べちゃうっていうわけ。少し高くなるけどフラッシュが付いたセットもあるぞ。

ちなみにハーフサイズのフォーマットでは通常時と比べ2倍の枚数を撮影が可能。一般的な36枚撮りならば、なんと72枚も撮れる(お得だね(´▽`)。

デジカメやケータイじゃあ味気ないっていう人、天気がいい日は、このいかにも雑貨チックなDiana Miniを持って出掛けよう(⌒-⌒)。気持ちよさそ。

あなどれないオモチャのピストル

105510+dのピースガン 。これって4連射・散弾撃ち・変化打ちと3つのバリエーションがもできてしまう、ちょっとお洒落な輪ゴム鉄砲です。きれいなカラーなので、部屋のインテリアにしても可愛いかもしれませんね(^∀^)。パ105512ッケージにはカラフルな的と輪ゴムが付属していて、得点遊びもできます。

人と人とが傷付け合うことのないような世の中にしたいというメッセージをこめて、トリガーを引くとPEACEの文字が現れるようになっています。

さすがデザイナーものですね。

かえるピョコピョコ、くちパクパク♪ で、朝をお知らせ 。

IMG_4351卒業式も終えて暇を持て余している娘と、いつも暇な息子と一緒にオートテニスに行って来た。1回400円100球。娘はテニス部で前衛だった影響か、前方でボレーをやりまくる。オートテニスを前衛でやる変わり者もいないと思うのだが、習慣というのは恐ろしいものだ。高校ではバンドでドラムをやりたいらしく、テニスを続けるかどうかは微妙みたいだ(どっちにしても体力系女子高生♪)。そんな体力系の娘は朝の目覚めは良く、目覚まし時計を必要としない。しかし、妻と息子はなぜか朝にめっぽう弱く、朝から夢遊病者か現れたような状態だ(´▽`)。

82afasaこのケロクロック目覚まし時計 は、そうした人たちには効果という面では期待できないが、朝から愉快で楽しい気分になれる優れもの。アラーム時刻になると、「カエルの合唱」と「静かな湖畔」の 2曲が、輪唱で交互に流れ出し、そのリズムに合わせて時計の上に乗っかったカエルがピョコピョコ。ゆかいな歌と踊りで時刻を知らせてくれる。

このカエルが可愛いかどうかは微妙だが、癒しの朝が迎えられていいかもね。

小さなキャラクターたちが演出

14143043例えばですね、必要以上に長くごちゃごちゃしたマウスやイヤフォンなどのコードを輪ゴムなんかでとめたりしていませんか?
僕はステーショナリーが好きで、雑貨屋とかをウロウロしているのですが、今日は、そんな中からあると何気に便利なものをご紹介。
14143042-1
それはMIDORI(ミドリ)の PIN-CLIP(ピンクリップ) です。コレ、便利なだけじゃなく、キュートなキャラつきで机の上がちょっと楽しくなります(⌒-⌒)。他にもラッピングのアクセントとして使ったり、色々な使い方ができるかわいいアイテム。種類もたくさんありますよ(^_^)ニコニコ

気分あわせて替えたり、分類わけでキャラを替えていくのも楽しいかもヾ(=^▽^=)ノ

ハートエコライフを始めない?

14092062寒いなあ。真冬に逆戻だね。今日は東京マラソンだけど、ランニングブームの盛り上がりとは無関係な僕は、「雨が降って、寒くて大変だなあ」程度の感想(゚∇゚ ;)エッ!?。朝、テレビでマラソンのために用意されたペットボトルがずらっと並んでいたけど、今日はペットボトルの蓋を変えるだけで気分がハッピーになるという話(うーん強引な展開)。

軽くて丈夫、そしてあまりにも身近なペットボトル。ただ、このペットボトルを再利用しようと思っても何か味気ないよね。そこで、このHEART(ハート)ボトルキャップ 。ボトルキャップにつけ変えるだけでほら、かわいいボトルに早変わり!

14092063この春、みんなが笑顔になれるハート型キャップで、オシャレ&キュートにエコライフを始めてみない?!

彼の名はカップメン

13941001このお湯を注いだカップラーメンのフタをおさえるものはなーに?

実は、今までカップラーメンのフタを小皿やテープでフタを押さえていた虚しさをスパッと解消してくれるCUPMEN(カップメン) っていうものです。めくれやすい蓋にしっかりとしがみつき、熱に反応して3分たったらカラダがじんわり白く変化。

13941002これさえあれば、ラーメンができるまでの待ち時間が、楽しい時間に変わります(たぶん)。ユニークなデザインアイテムを世に出す生み出すアッシュデザイン+dの商品ですよ。

どうです?こういうの、今までなかったのが不思議なくらいでしょ(´∀`*)。

鳴き声でお知らせ!

sd-tb-23-167-2-3-2おはようございます。日曜日だと言うのに6時に起き、がっちりマンデーでニチレイの冷凍食品ビジネスに感心。スーパーで揚げて売っている総菜がニチレイの冷食(業務用)だったなんて・・・。手広くやってますねえ。今日はDVDを見て、午後からウォーキングしようと計画しています。

さて、この可愛い犬と目つき鋭い馬、アニマルインターンホン っていう商品で家庭用のインターホンなんですよ。呼び鈴ボタンを押すと、犬は「ワンワン!」馬は「ひひーんっ」と鳴いてくれちゃいます(想像通り^_^)。ワイヤレスで面倒臭い配線は不要。有効距離は100M(障壁無時)なので、よっぽど広い家じゃない限り使用できます。普通のピンポーンじゃないインターホン。こういうあってもなくてもいいものが、デフレ時代に潤いを与えてくれるんですね(意味不明)。では、良い休日を(^_^)ニコニコ

2009大晦日

大晦日です。我が家はお昼に回転寿司に行き、その後、妻は何故か床のワックスかけに精を出し(暇じゃないそう)、息子は友だちと遊びに行き、娘は受験生にも関わらず「激ヤセSP」のテレビ見て、いまWiiリゾートのピンポンをやっております。僕はというと、Ono Lisa best 2002-2006 をiPodで聴きながら役に立たない雑誌を読み、「都電荒川線ウマい店食べまくりの旅」を見ながら、今くつろいでいます。 辛さ70倍のカレーで盛り上がるおっちゃん達を見て喜ぶなんて、何と非生産的なんでしょう。年末年始ならではです(´∀`*)。

41dAkG37TMLwさてOno Lisa best 2002-2006 ですが、このアルバムは2002年から2006年という小野リサの最近のアルバムから選曲されたもの。もはや貫禄さえ漂うジャパニーズボッサの女王。一曲目のイパネマの娘から、心地いいボサノバの世界にスッと引き込まれてしまいます。意外にウィンターシーズンにも似合ってしまうのがボサノバの不思議さ。リゾートへのBGMにピッタリです。

spkan3speak2そんな旅にもNO MUSIC NO LIFE という人は、このお洒落な缶型スピーカー、スピーカン なんかどうでしょう?!レトロでオシャレなデザインが気分を盛り上げます。内部にiPodなどを収納することも可能なのでとっても便利。旅先でみんなで音楽を聴きたい時に、ぜったい重宝しますよ(^_^)ニコニコ。

という訳で2009年も終わりです。来年はぜひ良い年にしたいものですね。 それでは良いお年を!(^∀^)

ジュース なメモ?!

img55784987クリスマスも過ぎ、今年もあと5日。カレンダーやダイアリーの他、意外とあると便利なのがメモ用紙ですよね。でも、いかにも事務用品っていうのは×。ここは雑貨チックに、このideal snackメモ帳シリ−ズ なんかどうでしょう。

これジュース?!ついリアルなフレッシュなフルーツパッケージつい騙されてしまいそうですが、牛柄のメモ用紙が400枚入ったメモ帳なんですよ。タイのコピー用紙メーカーDoubleA社の製品。シンガポールや香港、台湾、韓国など、子供をはじめ大人の間でもジョークの利いた贈り物として人気を集めているそうですよ(´∀`*)。

テントウムシの○×ゲーム

s-Men'snon-no本屋に積まれていたメンズノンノ。通りすがりの僕は思わず立ち止まってしまいました。だって、表紙がONE PIECEのルフィ。ファッション誌の表紙に漫画のキャラクターが出るのって、初めてではないでしょうか。草食系男子の増えるなか、真剣にカッコイイ男を探したら「ルフィ」だったのかも(笑)。阿部寛や大沢たかおよりもONE PIECEっていうわけね。時代は変わったものです。

mw-400237000-1さて今年もあと二週間となりました。クリスマスやお正月は家族や親戚・友達などと集まる機会も多く、楽しい時間が増えそうですよね(^∀^)。そんな時は定番のテレビゲームもいいですが、この木製○×ゲームのような単純でアナログなゲームも結構盛り上がりますよ。これ、雑貨チックでちょっとキュートでしょ。模様のちがうテントウムシで○×ゲームが楽しめます。そのまま飾っても可愛いインテリアオブジェになります。

イラスト付の専用巾着つき。旅行にも持って行けます(^_^)ニコニコ。

本物そっくり、で、美味しそう。

10450051平凡な日々がボンボンと過ぎている今日この頃です(´∀`)。最近、このブログも更新頻度が落ちて枯れ気味ですかね。でも、ご紹介するものはキッチュですよ。例えばコレ、DON'T EATの目玉焼携帯ストラップ 。弾けそうな卵黄にこんがりと焼かれた卵白がとってもおいしそうですね。小さなアクセサリーで笑顔になる楽しさ。不景気の中、プチハッピーになれます(′∀`)。

11199091DON'T EATのアイテムは柔らかいPVC材質で携帯電話やキーにつけてもキズにならないところがいいですね。他にフランクフルト・ベーグル・サンドイッチ・チョコスティック・たいやき・チョコレート・アイスクリームなどがあります。僕のプッシュはフランクフルト かなあ。目玉焼きとフランクフルトって合うでしょ?!(´∀`*)

万年筆なのにカジュアル気分

22040-1RHODIAのノートと共に、持っていると知的でクリエイティブな男に見えそうなのが、LAMYの「サファリ 」。もう、すっかりお馴染みですよね。

1970年に若年層に向けて発売された古いシリーズながら、今もなおその人気は衰えません。軽く丈夫なボディ、カラフルな色づかい、スポーティなフォルム、機能性を重視したデザイン。万年筆のかた苦しい印象が微塵もなく、手が出しやすい価格帯も魅力でしょうかね。

何でも児童教育向けに開発された経緯があるらしく、自然と正しい持ち方が身につくグリップが採用されているんだそうです。スポーティでカジュアルな雰囲気が、いい味だしてますね。

人気商品♪お菓子の家手作りセット

ブログネタ
ものづくり に参加中!
お菓子の家手作りセット今、息子がwiiでマリオギャクシーをやっていて、ブーとかヒューンとかウルサイ。僕もずっと前はゲームが大好きで、ロマンシングサガとか聖剣伝説、マザー2とかやってました(古い!)。今ではゲームをやる時間がなかなか取れないですが年末年始に久しぶりに楽しもうかなあ、なんて思ってます。

さてキッズたちは、そろそろクリスマスのプレゼントが気になって来る頃ですよね。クリスマスの楽しみと言えばプレゼントとともにケーキ。このクリスマス ジンジャーブレッド クッキーハウス キット お菓子の家手作りセット は、簡単に「お菓子の家」が作れるキット。わいわいクリスマスパーティにみんなで作るのも楽しそうですね(´∀`*)。

楽しんだ後はもちろん、みんなでおいしくい食べましょう!ジンジャークッキーはあらかじめ焼かれているので、組み立ててデコレーションするだけで、簡単にお菓子の家が作れますよ。必要な材料は全て揃っていて余計なものは不要です(^∀^)。

ごめんねペンホルダー

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!

一週間ぶりです。実はA型インフルエンザでした。時期的に新型らしいです。仕事でたまプラーザに行き、出来たばかりの「たまプラーザテラス」を見て帰ってから、「おや?もしや」っていう兆候が現れました。それから朝37.0,昼37.7,夜38.3といった状況が数日続き、医者から貰ったタミフルを飲み続けました。熱が下がっても二日は外出禁止だそうで、入院以来またまた1週間程度の自宅療養です´Д`。どうも今年は健康に関して運が悪いなあ。 そんな訳で、ブログ更新は再度スローペース。すみませんっていう感じです。

ごめんねペンホルダーすみませんで思い出しましたが、ネットでごめんねペンホルダー っていう、どうでもいいものを見つけました。なんでもドイツのインコグニト社製だそうです。「どうもすいませんでした!」と深々と頭を下げるペーパーウェイトですが、いったい全体こんなものを誰が使うんでしょうかねえ。ドイツ人はやっぱりシリアスなんですね。インド人とは違います(意味不明)。

それにしても、たまプラーザは大変身中です。今までハイソなイメージとは裏腹にパッとしたショップがなかっただけに、この駅周辺の再開発でショッピングゾーンとして注目される場所になりそうです。駅もちょっと副都心線の渋谷駅みたいで近代的ですね。

エコでポカポカなもの

ブログネタ
暮らし折々 に参加中!
妻と娘につきあってユニクロに行ってきました。今のユニクロ、品質も良くなって会社にパワーがあります。考えてみると僕も、服はユニクロと無印でしか最近は買っていません。値段が安く、みんなが着ていても後ろめたさがなく、「着るもんなんて、これでいいんじゃない」と気づかせたことは大きな功績ですかね。そういえばヨウジヤマモトが民事再生法の適用を申請して潰れたそうで、ファッション業界の大きな変化を感じます。ヨウジヤマモト(ワイズ)と言えば、川久保玲(コム・デ・ギャルソン)と並んで80年代に一世を風靡したデザイナーブランド。ウン万円もする黒や白を基調とした無彩色の服は、最先端な人々に支持されたものです。僕も80年代、ワイズやギャルソンの服を高いお金を出して買っていました(あの手のモノは着る人を選ぶんだけど、まだ若くてわからなかったわけね。笑)

そういえば、ヨウジヤマモトは無印良品のファッションデザインにも関わっていたんですよ。 テイスト似てますよね。

USE ME POCKET WARMERそんな訳で11月。これからだんだん寒くなりますねえ。今日は時代にピッタリなエコでポカポカなものをご紹介しておきましょう。写真は、1994年にタイで設立されたデザイン集団Propaganda(プロパガンダ)が作ったエコカイロ「USE ME POCKET WARMER エコカイロ。中には、液体と金属板が入っていて、金属板を軽く押し曲げると、化学反応を起こし発熱します。軽くほぐすことでだいたい30分から1時間ほど発熱。使い捨てのカイロとは異なり、冷めて硬くなったら、沸騰したお湯で温めることで元の透明な液体に戻ります。

いやあ、実にエコ。これも時代の大きな変化ですね。

サングラスグッドライフ

ブログネタ
インテリア雑貨 に参加中!
img56064004まあ、あっても無くても全く問題ないんですが、このLay's Band A BK は生活のスパイスってやつ。袋を開けたお菓子などを湿気などから守ってくれる、サングラスをモチーフにしたパッケージクリップです(o^∇^o)

どうです?!サングラスをモチーフにしたデザインがとってもオシャレでしょ。色違いの3個セットになっていて、色ごとに袋を閉じておけば何かと便利です。スナック菓子って全部食べきるのはちょとキツイなあっていうモノがありますよね?コレ、そんな時にとっても便利なアイテムかも(⌒∇⌒)。

俺の腕時計は「毎分電車がまいりま〜す!?」

京浜東北線電光掲示板ウオッチ体力の回復とともに気力も戻ってきました(もともと気力があったか疑問だが(´∀`)。

今日は久しぶりに、ユニークな商品をご紹介。大船から大宮まで長時間走る「JR京浜東北線」の、秋葉原・上野・大宮・桜木町・横浜の各駅の電光掲示板をモチーフにした時計、その名も「京浜東北線電光掲示板ウオッチ 」です(そのママじゃん)。

いつも見上げるだけの電光掲示板が腕につくなんて!もう信じられません。

コレ、細かいところにもこだわっていますよ。表示される文字の字体はドット単位まで忠実に再現(じゃーん!)、書体は実際に使用されている新ゴMを使用(じゃーん!)、ディスプレイは有機ELを使用(じゃーん! もうしつこいか(´▽`)。ボタンを押せばカレンダーが表示され、背面のカーブや裏面の刻印に至るまでこだわり抜いた一品です。

鉄ちゃんじゃなくても、これ欲しくなりませんか(え?ならないって 爆(´∀`*)。

ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク