ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

雑貨

芸術の秋は、食卓にユーモアを。

ブログネタ
ジャンル関係なく良い音楽聴きたい! に参加中!
Paris Concert, Edition One今年も10月ですねえ。秋と言うとスポーツ、芸術、そして食欲の秋。僕は退院後なので外出することを控え、家の中でDVDを見たり、jazzを聞いたり、本を読んだりして過ごしています。この間ネットで買ったのは、ビル・エバンスのThe Paris Concert, Edition One 。この作品は後期エヴァンスの名盤で、マーク・ジョンソン、ジョー・ラバーバラとのトリオ作品。全曲通して、とても穏やかで美しい演奏ばかりです。後期エヴァンスは今まであまり聴いていませんでしたが、ココロに染みますね。ジャズピアノが好きな人にはおススメですよ。芸術の秋にピッタリ!

PARTY PICK POUND1さて、次は食欲の秋にちなんでキッチン雑貨をご紹介。このソーセージに突き刺さった釘、何だと思います?!えっ?想像ついた。コレはアメリカFRED社の「PARTY PICK POUND 」っていう爪楊枝なんですよ。食べ物に釘が刺さった光景は思わず自分の目を疑ってしまう程のインパクトさ。釘のPARTY PICK POUND2形も曲がったもの、まっすぐなものなどリアルさに拘っています。大勢の人がパーティーに集まるアメリカらしい発想とアイディアがいいですね。普通の爪楊枝と違って、洗って何回でも使える素材になっています。つまり、けっこうエコなわけです(´∀`*)。

そうそう、このパッケージも雰囲気たっぷりでユニークでしょ。お客さんが来た時、盛り上がりそうですね。

学研「科学」のふろく大集合

ブログネタ
ささやかな日々で…。 に参加中!
昭和55年の「6年の科学」僕らの年代にとって飛び上がるほど懐かしい、学研の「科学」。「ふろく」と言えば、やっぱりコレですよね(^_^)ニコニコ。

僕らの頃は、学校が集金代行して、学校まで学研の人が配りに来てたんですよ。その後、その販売方法に問題があったらしくって、学研のおばちゃんの宅配になったんですね。「科学と学習」を両方買っている家庭があって、小学生ながら何となくお金持ちっぽく感じた記憶があります(′∀`)。ブラキオサウルス
学研の科学大集合」というサイトは、歴代の科学のふろくを集めたもの。1967年から1986年までのふろく年表もあって、見ているだけで懐かしさが込み上げて来ます。時代やキッズたちの嗜好の変化にあわせて、だんだん変わってきているんですね。写真は昭和55年の「6年の科学」のふろく、恐竜化石ブラキオサウルス。ドイツのフンボルト博物館に保管されている展示化石を精密に再現したものだそうです。

しかしまあ、よくこれだけのモノ(今で言う科学雑貨)を作ったものです。学研、凄すぎます。

アニマルなビンゴゲーム

ブログネタ
インテリア雑貨 に参加中!
アニマルビンゴ結婚式の二次会などのパーティー等でいつも登場するビンゴゲーム。あれって数字だけでそっけないですよね(まあ、景品だけが目当てだからいいんだけど(´▽`)

このAnimal Bingo はそんなビンゴゲームに「デザイン」をプラスして、数字を動物に置き換えて制作されています。当然少しわかりにくい、少し読みにくいです。でも、ビンゴゲームの過程で、いろいろなコミュニケーションがつくれます。例えばビンゴ!って言うんじゃなく、その動物の鳴きまねをするとかね。犬ならワンワンとか。これって結構盛り上がるかもしれませんね(たぶん)。

大阪に拠点を置く新進気鋭のデザイン集団、CEMENT PRODUCE DESIGNのモノです。

まんぷく太郎とまんぷく娘

まんぷく太郎とまんぷく娘顔の書いてあるお茶碗と、帽子のお椀がセットになった太郎と娘のギフトセット 。ユーモラスで便利で可愛いプレゼントをお探しの人にはピッタリですねえ。ごはんの時間が楽しくなり、箸を運ぶ時に思わず微笑んでしまいそうです(なわけないですね)。

かつらの形をしたお椀を取れば、おみそ汁を入れることができます。人気モデル益若つばさちゃんもご愛用だそうですよ♪

X線バッグ

ブログネタ
秋〜冬のコーディネイト に参加中!
img55827414ユーモア溢れるデザインが人気のFRED(´∀`*)。今日ご紹介するのはカバンの中身がX線を通って透かされてるかのようなデザインのバッグ、トートバッグエクスポーズド です。

おや?!柄をよ〜く見てみると中には物騒な物まで入っていますねえ。でもコレはプリント。カバンの中身は透けませんのでご安心ください( ̄∠  ̄ )ノ。

 プリント柄はインパクト大で、持っていると周囲の視線を集めそう。ショッピングバッグとしても使いやすそうですよ。

赤いコントローラーなやつ

ブログネタ
ちょっとした一品 に参加中!
ファミコンコントローラー型の名刺ケースおっと、これは懐かしいぜ(´∀`)。
ああ、懐かしのファミコンの赤いコントローラー。ちゃんとボタンが立体的でプチプチ押せるところがリアル。マリオやドラクエに熱中していた時を思い出しますね(しみじみ)。

実はこれ丈夫なアルミ素材を利用した名刺入れ。便利な二面開閉式なので、上段には自分の名刺、下段には人の名刺と分けられるようになっています。名刺入れとしての基本機能もバッチリっていう訳ね。

 このファミコンコントローラー型の名刺ケース 、ポケットから出した瞬間、相手がチラっと見ただけで反応しなかったら、とても悲しい気持ちになりそう。ビジネスにはやっぱり向いていませんね( ̄∠  ̄ )ノ。

ロディミルク

ブログネタ
◆お気に入りの雑貨&インテリア*フォト◆ に参加中!
今日の午後は、南町田のグランベリーモールでショッピング。結構久しぶりかも。最近甘党化している僕はコールドストーンに家族を誘い、イチゴとバナナをコネコネしたアイスを楽しRODY MILK CAMERAみました。一時期長蛇の列だったココも、随分すいてきましたね。

ところで、このミルクパック、何だと思います?「もしや made by Rodyの可愛いミルク(^_^)!」・・・。いやいや実はコレ、ミルクパック型のフイルムカメラで、「RODY MILK CAMERA」っていうんです(飲めなくて残念?(^∀^)

35ミリフイルムで写真が撮れるキュートなトイカメラで、使い捨てではありません。パッケージに入れたまま飾っておいてもおしゃれ。プレゼントにも、面白いアイテムです!フラッシュはついておりませんので、天気のよい日に撮ってね(^∀^)。

宝石鉱物に目が眩む

ブログネタ
夏休み に参加中!
宝石鉱物 45種昔、ウチの息子は道端に落ちている石で、表面の模様や形の面白いものを拾って眺めるのを密かな楽しみにしていました。ところが姉に「石には霊が宿っている」とさんざん脅かされ、拾うのをやめてしまいました(´∀`)。そんな懐かしい事を想い出しつつ、ハマると抜けられない鉱物の世界をご紹介します。

宝石鉱物 45種 。その名の通り、世界各地で掘られた45種の鉱物の標本。ルーペでその表面を拡大してみると、自然が作り出した神秘的な美しさに驚く事でしょう。もちろんダイヤモンドもありますよ。

箱の裏には各鉱物の英名・和名・硬度・比重・結晶系・化学組織・主な産地が記載されています。紙製ケース入り。倍率10倍の繰り出しルーペが付属しています。

真夏にルーペで石の表面を眺める。なんて知的でシュールな行為なんでしょうかねえ(*゚∀゚)っ

ハイポトロコイド アートセット

ブログネタ
こどもの知育本・おもちゃ・教材 に参加中!
ハイポトロコイド アートセット僕らには懐かしいお絵描き遊び道具スピログラフも、イギリスのギフトセレクトメーカーWorldwide社のハイポトロコイドアートセット は何となくお洒落。ケースの中にはボールペンが3色と幾何学模様を書くキットが入っていて、付属の歯車の穴にペン先を入れてグルグル回すだけでキレイな幾何学模様を書く事ができます。缶ケースにも入って管理もしやすく、持ち歩くのにも便利。

ちなみにハイポトロコイド曲線とは、固定された基円に内接して回転する、転円に固定された点が描く軌跡の事です。

片吟貯金箱

ブログネタ
インテリア雑貨 に参加中!
片吟貯金箱コインペンギン は ペンギンをモチーフにしたガジェット貯金箱。くちばしを軽く下に押すと口を開き、コインを投入すると口をパクパクと開閉。飲み込むと体を左右に振って喜びのダンスを見せてくれます。

カラーは、落ち着いた印象の「ジェントルグレイ」、さわやかな「イノセントブルー」、鮮やかな「メリーピンク」の3種類。シンプルなデザインで、部屋のインテリアとしても楽しめますよ。

「洗練されたかわいらしさ」をコンセプトに活動するデザイナー集団zac designとのコラボだそうです。

心のカレーで夏バテ予防?!

スープカレー心夏バテ予防のため、西口の「スープカレー心」に行った。夏バテと言えば鰻やレバーが思い浮かぶがコレステロール制限中の僕としては厳しい。そんな訳で、鶏ガラ・豚骨・牛骨、香味野菜やトマトなどの14種類の食材を10時間以上煮込んだスープがカラダに効くんじゃないかと思い、スープカレーにしたわけ。20種類以上のスパイスが入っているというのも良さげ。

スープカレーブームは一時の勢いが嘘のように下火。淘汰されるお店も多いと聞く。でもココは流石の人気店。けっこう繁盛しておりました。僕は「夏野菜のスープカレー」っていうのをオーダー(1080円)。卵やじゃがいもと、夏の季節感を出すブタのトレイためトマト・ナス・ズッキーニ・アスパラが大きめに入っている。ご飯を白米・玄米から選べ、量まで選べるのが嬉しい。

自然の素材の味が醸し出すスープカレー、美味いですねえ。

さて、夏バテ、スタミナっていう訳で、写真のようなブタのトレイはいかがでしょう。一見カワイイ普通のブタのトレイなんですが、よく見ると仕切られたところの名前を見ると肉の部位の名前かあ〜るじゃありませんか。コレ、さりげないセンスでGOOD(´∀`*)かな。

ウッキー!掛け算するおサルさん。

モンキー マルチプライヤージャングルから現れた手足の長いおサルさん。実はですね(^∀^)、このモンキー マルチプライヤー っていうおサルさん、かけ算ができるんですよ。天才現る!っていう感じですね。

おサルさんの足もとに並んだ1〜12の数字の中から両足の指をスライドさせて掛け算したい数字を選択。例えば3×11だと、右脚を3に左脚を11にスライドすると・・・。ニッコリ笑顔のおサルさんが上部の数字群の中から両手で答えの数字を教えてくれるんです♪

動きがとってもおもしろかわいく、スライドもスムーズにできるので、キッズも楽しくかけ算の勉強をしてくれそうですね(´▽`)。

とってもユニークなおもちゃなので、雑貨好きの方や、楽しいもの好きの方へのプレゼントにもオススメ(´∀`*)。

お目覚めは爆弾で

DANGERボムクロック1僕は明日も仕事( ´∀`)。東京ブックフェアなどに行く予定ですが、出かける時に着る服について何も考えないっていう人は、たぶん少数派ですよね。女性の場合は人生トータルで考えると、着ていく服について悩むのに約287日を費やしているという研究結果もあるんです。女性は平日の朝に約16分、週末の朝には約14分の時間をかけて服を選んでいて、「どんな服を着るDANGERボムクロック2かは自分自身をどう思うかに直接影響する」そうですよ('◇'*)エェッ!?。

そんなわけですから、朝のお目覚めはとっても重要。このDANGERボムクロック があれば時間通り起きられます。時間になるとカウントダウン。そのまま止めれないとドカーン!と激しい爆発音が鳴り響きます。スヌーズ機能搭載で二度寝防止もOK。これさえあれば超バッチリな朝になりますね(たぶん)。

さりげなくイチゴ

ブログネタ
インテリア雑貨 に参加中!

img55930125今日はまだ火曜日かあ。

季節はずれではありますが、こんなツルっとしておいしそうなイチゴのキーホルダーStrawberry Key ring はいかがでしょう。甘酸っぱいイチゴのつぶつぶまでもリアルに表現。可愛らしいデザインが魅力的ですよね。家のカギや車のキーなどをしっかりとまとめてくれるので、カギ類の携帯にもとっても便利。どうです?アクセントが効いて、とってもオシャレですよね。 真夏にさりげなくイチゴ。深い意味はありません。

もののぷさて、女子たちにもいま戦国ブームですが、今月上旬に「戦国メイドカフェ&バー もののぷ」なるものが秋葉原にオープンするそうですよ。コンセプトは「新しいスタイルの戦国メイドカフェ&バー」。戦国ブームもついにここまでっていう感じですが、グッズ販売なども行われる見通しのよう。ウェブサイトは以下(まだ殆ど近日公開予定になっていますが)。
http://mononopu.com/?livedoorblog

ズバッと手裏剣

shurikenm1旬はとっくに過ぎましたが、良いですねえ。このShuriken magnet は、つい投げつけてしましそうになるジョークなアイテム。忍者の飛び道具「手裏剣」のマグネットです。

これで、ズバッと手裏剣がささったようにメモを掲示できます。冷蔵庫などの金属にぺたっとはりつけると、ささっているような見た目になって、う〜ん!これは、たまりません。2個入り。

やられた!のFROG PHONE

frogphone01かえる、です。
普通とはちょっと違ったモノ、変わったアイテムがお好みの人、 このFROG PHONE なんか超オススメですよ♪

熱帯に住むアマガエルような顔と鮮やかなカラー。遠くから見ても目立ちますから、普段はインテリアとして使えます。 呼び出し音とともに目が光る仕組みになっていて、見る人を愉快な気持ちにしてくれます。

こんな面白い電話機ですが、リダイアルやワンタッチボタンなど機能面も充実。専用BOX入りなのでギフトにもいいですねえ♪

部屋の中を宇宙空間にしちゃおう!

ウッドクリップSPEC言ってみればただのクリップなんですが、ちょっといいですよね。

宇宙をイメージした可愛らしいデザインにキッズたちも大喜び!ウッドクリップSPEC っていう木製クリップで、6個セットになっています。UFOやロケット、流れ星など部屋中のいろいろなところに挟んで飾れば、お部屋が宇宙空間に大変身!しますよ。

STOP!

ブログネタ
暮らしの雑貨 に参加中!
STOP DOOR STOP今日はナイスなもの(笑)を簡単にご紹介。この床に横たわったSTOPという文字、何だと思います?STOPで傾斜がついているという事はもしや・・・。

そう、STOP DOOR STOP っていう名前のドアストッパーなんです。どうです?しっかりとドアをストップしてくれそうでしょ。STOPの立体文字はラバー製なので、ドアも傷めずに止めてくれます。グリーン イエロー ピンク ブルー の4色あります。ではまた。

ウツボカズラのインテリアグリーン

ウツボカズラ今年もやってきました。食虫植物の季節。今年はウツボカズラ です。

葉の先にヒョウタンみたいな食虫器がぶら下がった不思議な植物で、蜜のにおいに誘われた虫がつるっと滑ってつぼの中へ。中には下向きに生えた毛が生えていて虫は出られなくなります。栄養分の少ない土地で育ってきたので、根以外から栄養をとる技を覚えたっていうわけです。

この和風プラ鉢つき ウツボカズラ は、テーブルの上にちょこっとのせてもおしゃれですよ。贈りものにいかがですか?

コブタの落としぶた

ブログネタ
快適な生活 に参加中!
コブタの落としぶたこれなーんだ?!
鍋から顔をのぞかせる姿が思わず笑みがこぼれそうなくらいキュートな落とし蓋。コブタの落としぶたって言うんですよ。ブタと落とし蓋をかけている名前もすっごく面白いですよね(そうでもない? ´∀`。

写真のように、料理の落としぶたとしてはもちろんのこと、開けづらい容器のオープナーとして使ったり、ラップ代わりとして使ったりと使い道もいろいろですよぉ!

そうそう、ラップの代わりに食器にかぶせて電子レンジでチンすることもできます。これって経済的にお得かも。

さあ、かわいいコブタとレッツ料理タイム!

思い出をハンガーにかける。

ブログネタ
ちょっとした一品 に参加中!
31042001あるとちょっと嬉しいなあ、のハンガーの形をしたクリップ「photo hanger 」。お気に入りの写真やポストカードをワイヤーに吊るしたり、ピンにぶら下げたり。大切な思い出に穴をあけず、美しいまま飾っ31042003ておけます。

コレってなにげに嬉しかったりして(^∀^)。自分流にディスプレイすれば、いろいろな表情が楽しめます!photo hanger は7個入り。専用ケース付きなのでギフトとしてもオススメです(´▽`)!

キュートな落書き風のクロック

ブログネタ
インテリア雑貨 に参加中!

ガラスウォールクロック大きめサイズのガラスウォールクロック。見ていると動き出しそうなほどキュート!。カラフルなイラストは独特な配色が魅力的。これって見飽きなさそうですね。

lv0273-2割と大きなサイズで、高級感さえ感じるガラス製の掛け時計はキッズたちの部屋はもちろん、ナチュラルやシンプル、そしてモノトーンで落ち着いた部屋にもマッチしそう。うん、逆にその方がかっこよかったりっしてね。

ウシさん・ゾウさん・ハートの3種類。どれも明るくてインパクトありっ!です(´∀`*)。いろいろなプレゼントにも人気あるみたいですよ。

トイレの中の一厘の花

ブログネタ
おしゃれ心 に参加中!
スコピーノトイレブラシ何?って一見気になるコレ。家庭のキッチン用スポンジなど作り続けて35年の歴史をもつイタリア、マルティーニ社のトイレ用お掃除トイレブラシなんです。

ハンドル部分はリーフ、ブラシケースはプランター。使わないときもキュートで、トイレの中のちょっとしたインテリア役もなります。ハンドルがフタ役にもなりますので、ホコリが入る心配もありません。

生活雑貨の可愛いデザイン。プレゼントとしてもオススメです(´▽`)。

ドイツの紳士なサラリーマン

ブログネタ
インテリア雑貨 に参加中!
ジェントルメンズ今日から6月。6月と言えば梅雨と父の日ですかね(6月は地味なイメージですね。ジューンブライドという言葉もありますが、6月は年間で一番結婚式が少ないそうですょ)。

さて、このジェントルメンズ はドイツ製薬会社の企業キャラクターの紳士のキーホルダー(ネーミング実にイージーじゃ)。腰に手を当ててちょっぴり得意げな表情が、愛らしくて何だかほのぼのとさせてくれます。

安物っぽい6着ものスーツをきっちり着こなし、少しお腹が出てしまうのは、ご愛嬌かなあ。父の日のプレゼントとして、どうです?

イタリア発!アートなマスコット

ブログネタ
おしゃれなインテリア&家具 に参加中!

PUPSit12004年、イタリア生まれ。パリの「ポンピドゥーセンター」やニューヨークの「MoMA」でも販売されているPUPSit(パップス・イット)。いまアートやファッションの分野でも今注目されています。カワイイだけでなく時には機能性もあり、抜群の癒し効果をもたらすパップス達。いやあ、大人も楽しめるデザインですね(´∀`)。

PUPSit2イタリア、フランスなどのヨーロッパはもちろん、日本でもすでに「パップスマニア」と言われるコレクターの方がいるらしいですよ。川の近くのアパートの住人というパップスのキャラクターたち。それぞれユニークな名前があって、性格まであると言います。

ちなみにPUPSitのデザイナーであり、アートディレクターをつとめるデザインスタジオ「ルディコ」の創設者アンドレア・ルスケッティは、大の日本好きだそうです。

では、パップスで楽しい時間、安らぎの時間を、ぜひ過ごしてくださいね(´∀`)。

人前緊張DVD

ブログネタ
プレゼン技術&コミュニケーション・スキルをアップ! に参加中!

人前緊張DVD今日はユニークなDVDのをご紹介。それはあがり性を克服するために、人前で話す訓練ができるDVD。その名も「あがりがあがり (人前緊張DVD ) 」っていう商品です。このDVDはただ人がずらーっと並んでいる映像があるだけ。この画面に向かって、人々の視線を感じながら、自力でスピーチの練習をするというわけです。シーンは、朝礼・自己紹介・会議室発表・発表順番待ち・役員プレゼン・面接のそれぞれを再現していて、最後に特典影像として「発表成功イメージ」が収録されています(笑)。

何だかなあっていうモノではありますが、意外に効果的だったりして(^∀^)。

ミツバチフライヤーさて人前緊張DVDを見た後は新鮮な空気を吸ってリラックスです。公園にでも行く時に、あると楽しいのがこれ、ミツバチフライヤー です。

どうです?かわいいミツハチ型の凧でしょ。手で持って紙ヒコーキのように飛ばしたり,付属の棒にヒモでつなげてグルングルン回すと、まるで虫がぶんぶん飛んでるみたいですよ!羽の大きさ約25cmもあります。

テントウムシフライヤーっていうのもあります(´▽`)。

レトロな科学雑貨

jpg_effectedさて、この電球にようなもの、いったい何でしょう? (´∀`*)

これはラジオメーター と言って、1875年頃、イギリス人科学者ウィリアム・クルックスの実験によって生まれました。太陽光が当たると、真空になっているガラスの中の羽がくるくると回ります。そう、太陽光の力で回る羽根で、一種のソーラーエンジンですね(^∀^)。 表裏が白黒に塗られた羽根車は光の吸収の大きい黒く塗った面がより暖められ、黒い面に接触した気体分子に、より大きな運動量を与えるために、その反作用の差によって羽根車は回転する力を得ます。

 光を受けてくるくる羽が回るのを見るのは、素朴に楽しいものですよ。全体からレトロなオーラを発する科学雑貨です。

ウキウキ気分なシャーペン

PENCO シャープペンシルお久しぶりです。先週末から風邪をひき、殆ど寝ていました。気温の変化にカラダが対応しきれず、喉が痛いなあと思っていたら、やられました(´Д`)゜やっと回復してきましたので、気分的な明るくなるステーショナリーをご紹介しましょう。どうです?コレ。見た目から書き心地まで鉛筆そっくりなPENCOの シャープペンシルです。ヘッド部分には消しゴムまで付属。輸入文具のような空気感が魅力ですよね(^∀^)。

Penco(Pen Company)は、架空の海外文具ブランドとして誕生。文房具店ではなく、お洒落な雑貨屋に似合う雰囲気を持っています。ワン&オンリーな存在として、持っていると知的センスがキラリ。長く使っていると、鉛筆さながらの"使い込んだような味"も楽しめますよ。       

荷物はサメに食べさせる。

ブログネタ
明るい子育て に参加中!
シャークバッグ最近話題のシャークバッグ、どうです?今にも噛み付いてきそうな迫力がありますよね。大きな口に思わず目がいくサメ、周囲の目を引きます(^∀^)。ジッパーが魚になっていたり、エラ部分がポケットになっていたり、デザインもユーモアたっぷり!

でも、奇抜なデザインとは裏腹に、バッグとしてもハイクオリティ(意外´▽`)。収納スペースは上口と下口の二箇所。口と背中から出し入れができます。ショルダーストラップは着脱が簡単なバックル式。2つのアジャスターで長さ調節が可能です。ストラップには携帯電話などの小物を収納できる『コバンザメ』のショルダーパッドが装備されています。

天気がいい日の休日は、迫力満点のシャークバッグにたくさんの荷物が詰めて、家族みんなでお出かけ!バッチリ目立ちますよ♪

このスポンジのようなものは何?

ブログネタ
お役に立つPC、ソフト情報! に参加中!
GW突入ですね。昨晩は関内のコトブキヤ酒店に行き(久々じゃ)、芋焼酎を数杯飲み、ネギそばを食して帰ってきました。ココは立ち飲みなので安く、雰囲気もお洒落。ハイボールが19時まで250円とお得。ちょっと飲んで帰るのに、ちょうど良いですよ(^∀^)。休日の朝はウォーキング。ウォーキングする時にはiPodで好きな音楽を聞いています。

Music BalloonそれにしてもiPodって今、専門雑誌や関連商品もとても豊富ですよね。そんな中で一押したいのがコレ、Music Balloonです。このスポンジのようなもの、実は小型スピーカーなんですよ (´▽`)。小さなスポンジボールの中にアンプ内蔵小型スピーカーが入っていて、iPodやケータイにコードを装着するだけでスイッチオン。音楽がボールから流れます。

本体と付属品が全部まとめて入る巾着袋付き。鞄に入れておけば、使いたい時にすぐ取り出せます。今の季節なら公園にでも行って、Music Balloonで音楽を楽しむのがいいかも♪
イエロー(黄)、ピンク、レッド(赤)、ブルー(青)、ブラック(黒)の5色あります。

宇宙ペン?!

ブログネタ
最近のマイブーム に参加中!
週末ですねえ。今週も不愉快なこと、腑に落ちないこと、腹が立ったこと、などいろいろあったことでしょう(えっ?ない^∀^)。人生楽あれば谷(苦じゃない?^∀^)ありですよぉ。しかし、ポジティブシンキングで割り切れず「自分はこんなに頑張ってるのに!もっと誰か褒めて!!」っていう時がありますよね。そんな時にうってつけなのがコレ、元気が出るブログパーツ「ほめられサロン」です。“そこまで言われると何か照れる、でも嬉しいぞ、いやいや待て、そこまででも〜っ♪"て気分になりますよ。ぜひお試しください(無料)。

宇宙ペンさて今日はもう一つ、アポロ計画やスペースシャトル計画で実際に使用されていたという幻のステーショナリーをご紹介しましょう。その名は、宇宙ペン。このボールペンは無重力空間、-45℃〜+204℃の場所、水中・・・という普段ありえない環境下でも耐えうる作りになっています。さらにです、特殊な色素インクを使用しているため永久に消えず、インクは100年間乾燥しません。こうした点でも、このボールペンが宇宙ペンなる所以。どうです?そう聞くとコレ、ちょっと欲しくなりませんか。こんな蘊蓄を言いながらプレゼントするのも実に良いですねえ。

ではまた。

クラシカルでクールなアナログスケール

ブログネタ
最近のマイブーム に参加中!
クラシックキッチンスケール1クールなキッチンプロダクトって、つい欲しくなってしまいますよね。例えばコレ、SALTERのクラシックキッチンスケール。どうです?クラシカルな感じが実にいいでしょ。専用のステンレスボウルは取り外しが可能で、使った後は水洗いも楽々です^∀^

SALTER(ソルター)は200年以上の歴史を持つイギリスのはかりメーカー。優美なデザインとクオリティを兼ね備えたプロダクトは、各国のデザイン賞に選ばれるなどの高い評価を得ています。インテリアにも映えるデザイン性を兼ね備えていますから、世界中のコレクターやスタイリストからも愛されているんですね・∀・

三月の水こんな素敵なはかりでクッキングする時のBGMはコレ、ジョアン・ジルベルトの三月の水。ギターとドラムだけのシンプルな編成で、ジョアン・ジルベルトの最高傑作として挙げる人も多い人気作。
ボサ・ノヴァの生みの親である彼がまるで耳元で歌っているかのようです。

ピーナッツ でかっ!

ブログネタ
インテリア雑貨 に参加中!
ここ数日ポカポカ陽気で過ごしやすいですよね。サクラは散り始めていますが、この週末はまた花見に行こうと思っています(アンタも好きねえ(^∀^)。サクラの季節が終わるとGW。レジャーシーズンの到来です。

ピーナッツコンテナー今日は、おもしろ雑貨ファンなら結構ツボに入るものをご紹介。巨大なピーナッツ、です。こう見えてもコレ、小物入れなんですよ。このピーナッツコンテナーはあっても全く役に立たないものですが、部屋の中にこんな小物入れがあったら意外といいかも。よく見ると、これって相当シュール。平凡な日常にスパイス(あんまり効いてはいないけど)はいかがですか。

縦置きに意味がある?!

ブログネタ
日々の話題 に参加中!
STAND!花粉症の季節、ティッシュは手放せないですよね(`・д・´)。僕なんか4月は檜花粉で、まだまだ鼻がグチュグチュです。
という訳で、どうです?このSTAND!。ポップでスタイリッシュなスタンドタイプのティッシュホルダーです。けっこういけてるでしょ?コレ、その名の通り、今まで横置きが定番だったティッシュボックスを立てて使えるようにするホルダーなんです。省スペース化できて、キッチンや洗面所などの狭い場所に邪魔にならずに置くことができます。

外観のデザインもクール!

ポップさが際立つ色合いとスタイリッシュでシンプルなフォルムが部屋に明るさと楽しさを与えてくれます(^∀^)。

どうぶつサウンドクリップ

ブログネタ
ほのぼの日記 に参加中!
バニッシュ!この間、久しぶりに息子とジェットコースターに乗りました。コスモワールドのダイビングコースター「バニッシュ!」。池に車両が突入すると同時に水しぶきが高く舞い上がる、あのピンクのジェットコースターです。数年ぶりの乗ったコースターは結構壮快で、たまにはスリルを味わうのも良いなあ、などと思いましたね。

どうぶつサウンドクリップそんなアミューズメント施設でお菓子を買った時、食べかけの袋を閉じるのに便利なのがコレ、Animal Sound Clip 。このクリップ、つまむと動物の鳴き声がします(周りから注目されそうですね^∀^)。裏面にマグネット付いていて、使いやすいサイズ。羊・猫・牛・犬・蛙の5種類があって、それぞれの愉快な鳴き声がします(内蔵電池で約500回音が出ます)。どうです?一つ欲しくなりませんか?

かわいい焼き印ができる、トースター♪

ブログネタ
お勧め調理器具 に参加中!
ショコラトルご飯党の人はひとまず置いておいて^∀^、パンが大好きな人にとって、とっても嬉しいトースターをご紹介。可愛い焼き印ができるショコラトルのポップアップトースターです。

写真のように、2種類の焼き顔はどちらも愛くるしい顔。2枚同時に焼くことができるんですよ´▽`。こんなパンが毎朝焼けるのなら、朝食がすごく楽しくなりそうですね。

ショコラトル2どうしても出てしまうパンのカスなどについては、下部をひいていただくと簡単に掃除することができちゃいます。かわいいIVORY、BEIGE、BROWNの3色展開のカラーの展開。北欧風なスタイリッシュなデザインが、インテリアとしても置いておけますね。

この時期、プレゼントなどにも最適ですね´∀`*

電動消しゴムと消せない過去

ブログネタ
役立つ筆記用具 に参加中!

MILAN1MILAN2消しゴムの老舗メーカー『MILAN』の、とっても便利な電動消しゴム。まあ、ただの消しゴムなんですが、消したい部分にスイッチを入れて軽くあてれば、あっというまに修正したい文字だけを消せて大変便利です。「やば!余計なところまで消してしまった」なんていう、消さなくていいところまで消しちゃう心配もなく、心臓にもいいです(笑)。

間違った箇所はこの消しゴムで消してもらうとして(^∀^)、人間誰しも消したくても消せない過去がありますよね。初恋もそのひとつ。この「初恋の人からの手紙」いうサイトは、幾つかの問いに答えてることで、あなたの恋愛傾向を分析して、初恋の人から甘酸っぱい手紙を届けてくれます。

僕もやってみましたが、正直なところ“何だかなあ”という感じ。ご興味のある方はぜひトライを(´∀`)。

カラーフィルター付きのインスタントカメラ

ブログネタ
インテリア雑貨 に参加中!
トイカメラブームを作ったロモグラフィーの、カラーフラッシュフィルター付きのインスタントカメラLOMOLITOSLOMOLITOS(ロモリト)」が登場。これ、今バカ売れなんですって。なぜかって?それはですね、カラーフラッシュフィルターを搭載していて、雰囲気のあるアートな写真が撮れるから。カメラ一台につき一色のカラーフィルターを掲載。フィルターはグリーン・イエロー・レッド・ブルーの4種類あります。無色フラッシュでの撮影もできますから、気分にあわせてどうぞ。

LOMOLITOS2もうすぐ春ですねえ♪♪♪ 
LOMOLITOS(ロモリト)をポケットに入れて街にでかけませんか?
なんか楽しいことに出会いそうですよ。

タクシーウォーカー

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
最近ウォーキングを始めたんですが、ウォーキングには万歩計がつきもの。でもあれって歩数や消費カロリーだけで、なんかつまんないんですよね。タクシーウォーカー
という訳で、ネットでちょっと面白い商品を見つけましたよ。万歩計はいろんな種類がありますが、これは「歩いた距離をタクシー料金に換算してくれる」万歩計。その名も「タクシーウォーカー 」。どうです?!誰もが考えそうなアイディアですが、ズバリで結構イイ線いってますよね。

自分が住んでいる都道府県のタクシー初乗り料金と体重&歩幅を設定すると、本物のタクシーの料金メーターのように、歩いていくうちにどんどん料金が上がっていきます。さらに「高速割増」や「長距離割増」の機能も付いているんですよ。「高速割増」は時速5キロ以上で歩くと料金が2割増、「長距離割増」は休まずに20分以上歩き続けると料金3割増なんですって。

こんな万歩計なら、単調になりがちなウォーキングにも張り合いがでます(たぶん)。

可愛いタコさんウィンナーの?!

ブログネタ
インテリア・家具 に参加中!

可愛いタコさんウィンナーお弁当のおかずの定番と言えば、可愛いタコさんウィンナー。我が家では娘のお弁当にには入っていて、僕のお弁当には無加工のままの原型が入っております(´∀`)。まあ、中年男のお弁当にタコさんウィンナーが入っていたら、それはそれで気持ち悪いものですが(^∀^)。

誰もが子供の頃にお弁当を開けると、黄色い卵焼きの隣にチョコンとタコさんウィンナーが入っていて嬉しかった記憶があると思います。このタコさんウィンナーキーホルダー は、そんな嬉しさがよみがえる一品(たぶん)。車や自宅のカギをタコさんウィンナーで持ち歩くとけっこう注目されそうです。

どうです?これってけっこう欲しくありませんか?

おさかなスポンジ♪

ブログネタ
暮らしの雑貨 に参加中!
おさかなスポンジたまの休みくらいは一緒にご飯でも食べに行こうという事になり、どん亭でしゃぶしゃぶを食べました。どん亭は、ランチなら約1000円でしゃぶしゃぶを食べられ、この不況時代の大きな味方になってくれます。

今日はちょっとキュートな生活雑貨のご紹介です。このおさかなスポンジ ってキッチンが華やいでいいですよ。見た目がキュートだけではなく、手にとってみるとさかなの絶妙な形がぴったりフィットして使い心地も抜群なんです。

コップの底まで届く長めのサイズだから、洗いづらかったコップの底まで楽々洗えるのも嬉しいところ。コップが底までピカピカに洗えると気持ちいいいですよね。スポンジは3層構造になっているので、耐久性や泡立ちも良く、機能面でも優れています。けっこうスグレモノなんですね。

机にオクトと試験にパスする?

ブログネタ
とぼけたお話 に参加中!
オクトパス2月。受験シーズンですね。このブログとしても受験生を応援するグッズをご紹介しないわけにはいきません。

これはオクトパスというモノ。「置くとパス(する)」にひっかけたタコ(オクトパス)のぬいぐるみです。

実は大人気で,8本足なので八方からひっぱりダゴ!だそうです(^∀^)。 合格鉢巻をして鉛筆もって、ほっぺには合格印のサクラが咲いています(・∀・)。

人間計算WEBさて、来年受験する人へは『人間計算WEB』というもので、自分の性格を10秒でチェックしておきましょう。

このサイトは誕生日で自分の性格を教えてくれる「人間計算」や、人との相性が分かる「人間関係計算」ができます。誕生日占いをデータベース化したものだそうで、使い方は数字を入力するだけ。

敵を知り、己を知れば百戦危うからず。

まずは己を知り、敵(志望校の傾向)を知り全力投球。そして最後は神頼み。これが古今東西、正しい受験生活ですよね。

ポストに届くサプライズプレゼント!

ブログネタ
暮らしの雑貨 に参加中!

P-mail最近では年賀状くらいしか葉書を使う事がなくなりましたが、サプライズ系は別。大切な記念日などに手書きのメッセージを添えて送ってみたくなります^∀^

P-mail は「植物を育てる」というゆっくりと流れるステキな時間を届けることができるポストカード。栽培用スポンジ・種・メッセージシールがセットになっていて、他に必要なのは140円切手だけ。この手軽さが何と言っても嬉しいですね。

ではメッセージを書いて切手を貼ったら、ポストへGo!

見せたくなるPCケース

ブログネタ
流行・話題 に参加中!
FB PCバッグ寒さをぶっ飛ばす雑貨チックなカラフルなPCケースをご紹介。オシャレなワインボトル用キャリーバッグで注目を浴びたニューヨークのデザインハウスBUILT NY と、ニューヨークを拠点として活躍中の女性デザイナーJakie ShapiroによるテキスタイルメーカーFrench BullのダブルネームのPCバッグです。

素材はウェットスーツの材質、ネオプレーンを使用しているから弾力性バツグン。内側は起毛素材でソフトな肌触り。ジャブジャブ洗えたり、大切なPCが傷つかないのがポイント高いですね(^∀^)。

新鮮なデザインとビビッドな色使い、そして素材の意外性が高く評価され「ビジネスウィーク」や「フォーチュン」などのデザイン賞にも輝きました。ノートパソコン愛用者にはおススメ。スタバでも目立っちゃいますよ(^∀^)

キッズのための万年筆

ブログネタ
★流行★雑貨★ に参加中!
ステッドラー ファウンテンペン今日は成人の日。最近はパソコンで文章を書く人が多く、奇麗な手書き文字を見ると何だか新鮮ですよね(´∀`)。

とまあ強引な展開ですが(^∀^)、今日は子ども用の外国製万年筆のお話。写真はドイツのステッドラー社が作ったもの。子ども用の「かきかた」のために企画されたらしいのですが、ステッドラー ファウンテンペンという商品です。何と言っても目をひくのはきれいなカラーですね。鮮やかなノリスデザインとグリーンの2色。軸にはウィンドウがついていて、インクカートリッジの減り具合がわかって便利です。

子供用ですが、軽く握れてのびのびと気持ちのよい書き心地。大人がカジュアルに使える万年筆としてもおススメですよ(^∀^)。ステーショナリー好きの間で話題となったのもうなづけますね。

極小ターンテーブル!?

昨年は10月くらいから毎週末飲み歩いていましたが、お酒、特にビールを飲むと体調がどうも崩れがちで、ここ暫くは節制して、ロハスで北欧な生活(意味不明、でもニュアンスはわかるでしょ(´∀`)をしようと誓っています。日曜日の午前は、iPodで好きな音楽を聴きながら走ろうかなあ。うん、それグッドアイディア(☆゚∀゚)。

ZUMREED DJ speakerと、そんなことを思っていた時見つけたのがコレ、ZUMREED DJ speaker 。iPodなどミュージックプレーヤーの音楽に『スクラッチ』や『サイレン音』『DJボイス』3種類の効果音をミックスして、手軽にDJ気分を味わえる新感覚のスピーカーです。これさえあれば、iPodに入っているいつもの曲もパーティーチューンに大変身!
友だちが集まった時にコイツを取り出して、スクラッチ開始。驚きの眼差しで見られること間違いナシです。レッド・ホワイト・ブラックの3色そろっています。

光る石

ブログネタ
インテリア雑貨 に参加中!
光る石知ってます?石の中には、紫外線を当てると光を放つものがあるんですよ。そんな石のことを「蛍光鉱物」と言います。その蛍光鉱物の中にも幾つかの種類があって、発光する色に違いがあるのです。ちょっと興味ありませんか?

この光る石観察セットは青紫・黄色・オレンジ・ピンクに光る石の中から2種が入っています(説明書付き)。紫外線ライトキーホルダーが付属されていますが、ホームセンターや家電店なので販売されているブラックライトを使うとより強力な「蛍光」が見られて楽しいですよ。

では、キッズたちと一緒にサイエンスしてみてください。

カンガルーポケット

ブログネタ
インテリア・家具 に参加中!
Kangaroo pocket1新春第一弾の商品ご紹介は、キッチン・バスルーム・車の中などで大活躍してくれそうなKangaroo pocket。グッドデザインを次々と送り出すアッシュコンセプトのモノです。Kangaroo pocket2

柔らかいゴム素材の小物ポケットは28個の吸盤がついているので、平らな面にピタッとくっついて煩雑になりがちな小物を収納してくれます。コレ、服のポケットはとっても便利なのに、インテリアにはポケットがない。それなら・・・ということで開発されたらしいですよ(^∀^)。

Kangaroo pocket3歯ブラシ?携帯?調味料?今まで世の中になかったインテリアのポケットは使ってみると本当に便利。ポケットの底には3つの穴が開いているので、水まわりでも大丈夫です。

色々なところで活躍できる場所がありそうですね。

人生の歯車がうまくまわり出す、かな?

ブログネタ
★だってしあわせになりたいものね★ に参加中!

ブッダボード昨晩はベイシェラトンの彩龍で紹興酒を飲んでおりました。Xマス後という事もあってか非常に空いていて、穏やかに時間が流れました。ココは中華街とは一味違うモダンな雰囲気で、本場香港の流行を取り入れた旬の料理が堪能できます。

さて、いよいよ年末ですねえ。今年もいろいろありました。今年溜まったストレスを何とか解消したい!なんてお考えの人には、こんなのどうでしょう?さらばマイナス思考「ブッダボード」 です。積もり積もった鬱憤をサラッと一筆なぐり書きする。すると、あら不思議。墨で書いたような文字が浮かび上がり、そのまま放置しておくと、5分くらいで水が蒸発して文字が消えちゃいます。

クヨクヨしてた事が些細な事に思えるほど、あっけなく消える文字。このブッタボードでスカッと気分を切り替えれば、テンポ良く次のステップが踏み出せます(キッパリ)。

てんとう虫がほこりをガードっ!

ブログネタ
インテリア雑貨 に参加中!

マグカップ別になくてもまったくOKなんですが、あればあったで役立ちモノ。それがこのてんとう虫マグカップ です。

何と言ってもほこりを気にせず、ゆっくりのんびりティータイムを過ごせるのがグー(古い!)。取り付けもカンタン。お気に入りカップのふちにマグキャップのクリップ部分をはさむ。たったそれだけでフタ付きカップに変身します♪

これがあればもう、“カップの中へ、ホコリがふわ〜り”なんて事がなくなり、妙にいやーな気分とオサラバできますよ(^∀^)。

ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク